タグ:PENTAX-DA40mmF2.8 Limited ( 36 ) タグの人気記事

2008年 04月 10日
”鬼追式” 四
d0085501_12312953.jpg

d0085501_12315736.jpg

d0085501_12321095.jpg

d0085501_12322385.jpg

ってなことで。
毘沙門天様が登場して、暴れる鬼を静めて、無事終了となりました。
因みに毘沙門天様の写真は、ちょうどその時、「見えへん!」と駄々をこねる上のオチビさんを抱き抱えて居りましたので、撮れませんでした^^;
オチビさん達は私が写真を撮っていると、僕も、私もとコンテジや携帯電話で、撮りたがるのであります。

「鬼追式」はあっと言う間に終わります。
それに、夜の8時半からというのもあるでしょうけれど人出も多く無く、地元民のヨメ様曰く、今年は土曜日だったからまだ多い方だそうで。
私的には「え~、これで多いの!」ってくらい、とっても人が少ないと思いますので、写真は撮り易いかもしれませんね。
もちろん三脚は禁止ですが。
来年はちょいと早めに来て、かぶり付きで撮ってみようかなぁって思ってみたりしました。
[PR]

by shot-gan-army | 2008-04-10 12:48 | photograph
2008年 04月 09日
”鬼追式” 三
d0085501_15563692.jpg

d0085501_155718.jpg

d0085501_15571620.jpg

d0085501_15573340.jpg

[PR]

by shot-gan-army | 2008-04-09 15:57 | photograph
2008年 04月 08日
”鬼追式” 二
d0085501_8585038.jpg

d0085501_8564316.jpg

d0085501_8565773.jpg

d0085501_981385.jpg

~奈良薬師寺「花会式(修二会)最終日~
[PR]

by shot-gan-army | 2008-04-08 09:08 | photograph
2008年 04月 07日
”鬼追式” 一
d0085501_152784.jpg

d0085501_15272644.jpg

d0085501_1527382.jpg

d0085501_15275173.jpg

~奈良薬師寺「花会式(修二会)最終日~

先日の5日土曜日に、近くの薬師寺さんへ家族で「鬼追式」を見に行きました。
夜の8時半からだったし、子供も一緒と言う事で、最初はカメラ持っていくつもりはなかったのですが、40mm付けて肩に引っ掛けて気軽に出掛けました。
大した画は撮れなかったのですが、ちょこっとアップします。

花会式
「はなえしき」って読みます。
別名「修二会(しゅにえ)」。
修ニ会とは奈良の大きなお寺が国の繁栄と五穀豊穣、万民豊楽などを祈って行う春の行事だそうです。
もともと二月に行われていた法要ですが、薬師寺さんの場合は旧暦の2月末に行われていたので、そのまま新暦の3月30日から4月5日に行われるようになりました。
同じく、奈良の東大寺さんの「お水取り」もこの「修二会」の俗称です。
薬師寺さんの場合は、この修二会に十種の造花がご本尊に供えられるところから「花会式」と呼ばれるようになったそうです。
で、この「花会式」の最終日の4月5日の夜に行われるのが、「鬼追式」であります。
これは、薬師如来の力を受けた毘沙門天が暴れまわる5匹の鬼を鎮めるという行事です。
一昔前は、鬼が暴れ過ぎてちょっと危なかったこともあるそうですが、今はちゃんと制御されております(笑)
因みに、「鬼追式」だけ見学するのは、門が開放されているので無料です(^^♪
[PR]

by shot-gan-army | 2008-04-07 16:45 | photograph
2008年 04月 05日
”えべっさんの住む町” 3
d0085501_1432837.jpg

d0085501_1435173.jpg

d0085501_144740.jpg

[PR]

by shot-gan-army | 2008-04-05 01:45 | photograph
2008年 04月 01日
”えべっさんの住む町” 2
d0085501_220219.jpg

d0085501_2204355.jpg

d0085501_2205424.jpg

d0085501_221725.jpg

[PR]

by shot-gan-army | 2008-04-01 02:25 | photograph
2008年 03月 31日
”えべっさんの住む町” 1
d0085501_1555514.jpg

d0085501_1561853.jpg

d0085501_1563221.jpg

d0085501_1564795.jpg

時間的に前後する写真ですが。
先週仕事を早めに終えて日本橋で中古のレンズを物色してから、電脳街を抜けてブラブラとやって来たのが、南海高野線は今宮戎駅。
十日戎で賑わう今宮戎神社がありますが、駅周辺は結構退廃的な雰囲気が漂っております。
あ、退廃的なんていったら怒られるかもしれませんね^^;
悪い意味で言っているのではないのですが。
好みの分かれるところでしょうが、こういう被写体が大好きなもので。
少しだけ続きます。
[PR]

by shot-gan-army | 2008-03-31 02:06 | photograph
2008年 03月 28日
”電車でお迎え~春の足音~” 後編
d0085501_1137767.jpg

d0085501_1137268.jpg

d0085501_11373878.jpg

d0085501_11375162.jpg


プレゼント♪~親ばかフォト~
[PR]

by shot-gan-army | 2008-03-28 11:44 | photograph
2008年 03月 27日
”電車でお迎え~春の足音~” 前編
d0085501_141976.jpg

下のオチビさんの保育園へのお迎え。
本人のリクエストで電車で迎えに来てね~って事で。
保育園は電車で一駅なんで行きは、カメラ片手に春を探しながらブラブラ歩いて行くことに。
d0085501_18508.jpg

d0085501_19680.jpg

d0085501_1920100.jpg

d0085501_193349.jpg

[PR]

by shot-gan-army | 2008-03-27 01:11 | photograph
2008年 03月 23日
”SAYONARA Queen” その二
d0085501_0593019.jpg

d0085501_0594848.jpg

d0085501_10598.jpg

d0085501_102795.jpg

皆様、お察しの通り、”彼女”の正体は豪華客船の”RMS Queen Elizabeth 2”号でした。
2009年には客船としては退役してアラブ首長国連邦のドバイで海上ホテルとなる予定だそうです。
そして、今回最後の世界一周クルーズで大阪港天保山岸壁に先日の19日に寄港しました。
十数年前に、天保山に長期間停泊していた時に毎週仕事で乗船していました。
詳しい内容は内緒ですが^^;
いつも船内で迷子になりかけてました(苦笑)
最後の華麗な姿を見る事が出来てとても嬉しかったです。

後一回この華麗な姿をアップします。
[PR]

by shot-gan-army | 2008-03-23 01:22 | photograph