タグ:G VARIO1:3.5-5.6/14-45 ASPH. ( 10 ) タグの人気記事

2011年 08月 02日
原画展 in 京都伊勢丹
d0085501_0282941.jpg

d0085501_0283457.jpg

d0085501_0283653.jpg

d0085501_0283950.jpg


7月最後の日曜日。
京都の伊勢丹へ「島田ゆか & ユリア・ヴォリ絵本原画展」を観に行きました。
うちの家族がみんな大好きなブルテリアのバムとカエルのケロとその他大勢の愉快な仲間たちのほのぼのとした絵本の原画展。
写真は思い切り端折ってますが(苦笑)
帰りの電車には新しい仲間が増えていましたとさ。

では、また。
[PR]

by shot-gan-army | 2011-08-02 00:38 | photograph
2011年 05月 24日
連れ出せ。使い倒せ。・・・逆さ吊りで! BLAK RAPID RS-5
D7000のキャッチコピー、いいですよね。
連れ出して、使い倒す為に機動力をアップしないと。
って、ことで。
ストラップを買いました。
d0085501_217991.jpg
BLACK RAPID社のRストラップです。
d0085501_2171280.jpg
ご存知かと思いますが、三脚穴にファステンと呼ばれる器具をねじ込んで、カラビナフックで吊り下げるというシステムのストラップです。
d0085501_2171636.jpg
こんな感じ。
ちょっと怖いですよね(苦笑)
私は、安全対策としてDOMKEのストラップのショルダー部を外して、クイックリリース部をRストラップに通して使用するつもりです。
次の撮影で、使用感をチェックしてみようかと思います。
[PR]

by shot-gan-army | 2011-05-24 21:42 | 独り言
2011年 05月 20日
Grade Down ↓ Spec Up ↑ Nikon D7000
d0085501_17492753.jpg
と言う事で。
久しぶりの投稿が、たまにある機材備忘録とは情けないですが^_^;
d0085501_1749760.jpg
誕生日月と言う事もあり、yoyoさんの粋な計らいで、D200からD7000に買い換えました。
d0085501_17485679.jpg
D300Sと悩みましたが、気分的なものですがフットワークの軽さでD7000に。
買い増しでペンタックスのK-5とかなり悩みましたが、やはり財政に優しくと言う事で。
d0085501_17485243.jpg
これからは、と~~~ぶんの間、このD7000が相棒となります(^^)

次回、ちょこっと”ならまち”でテスト撮影した時の写真をアップします。
[PR]

by shot-gan-army | 2011-05-20 18:15 | 独り言
2011年 02月 14日
Happy Valentine
d0085501_1584022.jpg

と言う事で。
気がつけば、2月。
近年の一月は忙し過ぎです(ーー;)
なんだか体力はともかく、気力が戻るのが遅くなる今日この頃であります。
これも歳のせいないのか・・・。
否、性格のせいか(苦笑)
いかんですねぇ。
もうちょっと頑張ろっと。
[PR]

by shot-gan-army | 2011-02-14 02:05 | 独り言
2010年 12月 05日
撮る前にするか撮ってからするか・・・
d0085501_22123859.jpg

新しい、相棒GF1ですが。
フィルムモードやマイカラーモードで、手軽に色んな効果を楽しめます。
今時、ほとんどのカメラにはこういった機能がついているのでしょう。
しかし、安易に使いすぎるのもなんだかなぁ、ですよね。
効果が良く反映されるようにするには、被写体も選ばないと駄目ですし。
やはり、後からの処理でする方が良いのかも。
とは言え、面白いことは確かでありますな。
d0085501_22124393.jpg

d0085501_22125126.jpg

ちょっと嬉しいことに、PanasonicさんのRAW現像ソフトは、SILKYPIXであります。
もちろん、Panasonic限定版ですが、嬉しいですね。
因みに、先日このGF1の後継機種のGF2を触ってきました。
感想は。
ええかも。
タッチパネルの操作がどうなのかと、思ってましたが。
中々、使えるかも。
それから上位機種のGH2なんかは、家族旅行には最強のお供かもしれませんね。
小さいし、フルハイビジョンムービーも撮れますもんねぇ。
d0085501_22125522.jpg

d0085501_22125883.jpg

さて。
今年も12月。
あっという間に一年もまもなく終わります。
世間は、いろいろと目まぐるしい一年でした。
こちらは、相変わらずの一年だったようで。
年末も年始も、例年と同じくハードなスケジュールが待っております。
皆様。
残りひと月足らず。
もうひと頑張り、無理せずお過ごしくださいませ。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-12-05 23:04 | photograph
2010年 12月 02日
色取月を過ぎても 後編
d0085501_0275020.jpg

d0085501_0275430.jpg

d0085501_0275655.jpg

d0085501_028023.jpg

d0085501_028395.jpg

d0085501_028521.jpg

d0085501_028964.jpg

と、言うことで。
PanasonicさんちのLUMIX GF1のテスト撮影の写真でした。
思っていた以上に満足です(^^♪
家電メーカー、CMのキャッチコピー、等々、あまり好きではなかったのですが、食わず嫌いは駄目ですね(苦笑)
しかし、一番引っ掛かっていた理由は、まだ払拭できていませんが。
こんなにいいカメラを作るメーカーさんなのになぁ。
ま、それはそれとして。
GF1とは長く付き合える気がします。
・・・たぶん。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-12-02 00:40 | photograph
2010年 11月 30日
色取月を過ぎても 前編
d0085501_059868.jpg

引き続き、GF1での撮影です。
ならまちから奈良公園界隈へ移動。
例年よりも紅葉が遅いようでした。
d0085501_0591340.jpg

d0085501_0591647.jpg

d0085501_0592135.jpg

d0085501_0592660.jpg

d0085501_0593992.jpg

後、一回続くでありましょう。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-11-30 01:06 | photograph
2010年 11月 28日
新・なんとなくならまち
d0085501_011039.jpg

d0085501_011382.jpg

d0085501_011686.jpg

d0085501_011922.jpg

d0085501_0111179.jpg

d0085501_011146.jpg

d0085501_011171.jpg

d0085501_0111988.jpg

さて、マイクロフォーサーズ。
私が持った初のデジタル一眼レフカメラはフォーサーズマウントのE-300。
なんだか懐かしい。
この日、いきなり持ち出してのテスト撮影だったので、ほとんど設定をいじらないで撮ってます。
AFエリアの枠を一番小さいスポットという大きさにしたぐらい(笑)
なので。
このカメラの写り具合に関する評価なんて、できないのですが。
発色はあっさり目でしょうか。
そして、明るい。
少し明るすぎるくらいかなぁ。
白とびしやすい傾向かなとも思ったのですが、これはデジタルカメラなので今のところはこんなものかなと。
ようは、まだまだ腕が未熟ということでしょう^^;
もう少し、癖を掴めればなんとかなると思います。
よく使うと思われる機能が、各ボタンに割り振れたり、メニューの浅い位置にあるので操作性は良いです。
色目でポップやレトロなんてあるカラーモードが楽しそうですね。
私、そんな機能のついたカメラなんて使った事がないもので(笑)
びっくりしたのは、シーンモードの中にあった”赤ちゃん”。
凄い時代になったものですなぁ(@_@。

次回はこの後行った、奈良公園界隈の紅葉を少々。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-11-28 00:52 | photograph
2010年 11月 26日
続・なんとなくならまち
d0085501_08663.jpg

d0085501_081074.jpg

d0085501_081232.jpg

d0085501_081555.jpg

d0085501_081791.jpg

d0085501_081964.jpg

d0085501_082138.jpg

ええですね、このカメラ。
ボディデザインと質感はオリさんよりも、こちらが好きです。
ただ、モードダイアルだけは・・・。
そこだけなんで思い切りチープなんでしょ。
AF速度、精度共に文句なしでございます。

そして。
続く。
で、ありましょう。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-11-26 00:21 | photograph
2010年 11月 24日
なんとなくならまち
d0085501_018212.jpg

d0085501_0182593.jpg

d0085501_0182910.jpg

d0085501_0183224.jpg

d0085501_0183784.jpg

d0085501_0184057.jpg

d0085501_0184264.jpg

そして。
続く。
でしょう^^;
[PR]

by shot-gan-army | 2010-11-24 00:29 | photograph