<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
修学旅行で大盛況。 D7000で試写散歩
d0085501_19211276.jpg

d0085501_19211414.jpg

d0085501_19211794.jpg

d0085501_19211948.jpg

d0085501_19212231.jpg

ぶらぶらと歩き回ろうと思っていたのですが。
疲れそうだったので、いつもの薬師寺。
根性なしです(^_^;)
で、この日の薬師寺さんは修学旅行の団体さんが、引きも切らさずの大盛況でありました。
青春真っ只中!ええですねぇ。

肝心のカメラの方はと言いますと。
カリカリにし過ぎました(>_<)
いろいろと試すのもまた楽し。
[PR]

by shot-gan-army | 2011-05-31 19:29 | photograph
2011年 05月 29日
試行錯誤・・・って程でもない。D7000で試写散歩
d0085501_18161369.jpg

d0085501_1816169.jpg

d0085501_18161910.jpg
遠景は私的には無問題ですね。
でもね・・・。
d0085501_18162366.jpg

d0085501_18162514.jpg
う~ん。
ちょいとやり過ぎですな^_^;
と、言いながら。
もう少しアップします(苦笑)
[PR]

by shot-gan-army | 2011-05-29 18:24 | photograph
2011年 05月 27日
召しませ花を
d0085501_21204582.jpg
関西地方も梅雨入りしましたね。
例年よりも早めのようで。
と、言う事で。
先日、導入したストラップにD7000をぶら下げてお散歩してきました。
と、持ち出す前にD7000の設定をちょっとこってりにして庭の花を撮りました。
d0085501_21205594.jpg

d0085501_21205849.jpg

d0085501_2121151.jpg

d0085501_2121352.jpg

d0085501_2121534.jpg

どうもエキサイトにアップすると、なんだかおとなしい感じになるのは、気のせい?
ViewNX 2やCapture NX 2で見ると、もっとこってりくっきりなんですけど。
さておき。
この花を撮影した時の設定で近くをブラブラしてきました。
その時の写真は次回で。
[PR]

by shot-gan-army | 2011-05-27 21:44 | photograph
2011年 05月 24日
連れ出せ。使い倒せ。・・・逆さ吊りで! BLAK RAPID RS-5
D7000のキャッチコピー、いいですよね。
連れ出して、使い倒す為に機動力をアップしないと。
って、ことで。
ストラップを買いました。
d0085501_217991.jpg
BLACK RAPID社のRストラップです。
d0085501_2171280.jpg
ご存知かと思いますが、三脚穴にファステンと呼ばれる器具をねじ込んで、カラビナフックで吊り下げるというシステムのストラップです。
d0085501_2171636.jpg
こんな感じ。
ちょっと怖いですよね(苦笑)
私は、安全対策としてDOMKEのストラップのショルダー部を外して、クイックリリース部をRストラップに通して使用するつもりです。
次の撮影で、使用感をチェックしてみようかと思います。
[PR]

by shot-gan-army | 2011-05-24 21:42 | 独り言
2011年 05月 22日
Nikon D7000で初撮り in ならまち
なんて言いながら、ほんのちょっとですが^_^;
d0085501_1585313.jpg

d0085501_1585598.jpg

d0085501_159778.jpg

d0085501_1591031.jpg

d0085501_1592495.jpg

と、こんな感じであります。
カメラの設定はスタンダートからピクチャーコントロールで、輪郭強調とコントラストそれに彩度をそれぞれ+1にしただけです。
後処理で、blogアップ用にトーンカーブで若干明るくしてます。
私的には大変満足のいく画質かと。
いろいろ設定で楽しめそうな予感がします(^^♪
カメラ内でRAW現像もできるので、RAW撮りも増える・・・かもです。

撮影当日は、ならまちが観光地であったと言うことを思い出させる程の人、人、人でありました。
普段ならば、人が多くてもそれほど気にせずに撮影するのですが、この日は何故か写欲が大幅にダウン(*_*;
早々に退散したのでありましたとさ。
[PR]

by shot-gan-army | 2011-05-22 02:39 | photograph
2011年 05月 20日
Grade Down ↓ Spec Up ↑ Nikon D7000
d0085501_17492753.jpg
と言う事で。
久しぶりの投稿が、たまにある機材備忘録とは情けないですが^_^;
d0085501_1749760.jpg
誕生日月と言う事もあり、yoyoさんの粋な計らいで、D200からD7000に買い換えました。
d0085501_17485679.jpg
D300Sと悩みましたが、気分的なものですがフットワークの軽さでD7000に。
買い増しでペンタックスのK-5とかなり悩みましたが、やはり財政に優しくと言う事で。
d0085501_17485243.jpg
これからは、と~~~ぶんの間、このD7000が相棒となります(^^)

次回、ちょこっと”ならまち”でテスト撮影した時の写真をアップします。
[PR]

by shot-gan-army | 2011-05-20 18:15 | 独り言