<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
大晦日
さて。
本年もあと数時間のうちに終わろうとしております。
何やら、全国で天気が大荒れの様子。
皆様、事故や怪我などなさらないように、充分注意してお出かけくださいね。
私は幸いというか不幸というかここ数年、年末は外の天気も解らない状況で、年を越しながらの仕事であります。
このまま、新年一日まで頑張ります。
写真の一枚もアップしたいところですが、最近は仕事場からは写真をアップしないようにしておりますので、味気のない本年最後の投稿となります。
もっとも、大した写真はありませんので、この方が見苦しくないかもしれません^_^;

今年を一年を振り返り、思う事や言いたい事は山ほどあります。
が。
ここで吐露するのは止めておきます。
そういう趣旨のblogではありませんしね(笑)

この一年、ちょっと写欲も衰えて撮影する機会が減ったり、昔からやっていて現在休止状態の趣味を復活しようとして叶わなかったりと、少々悔いの残る一年でありました。
来る歳は、もう少し頑張ってみたいかなぁ、と思っております。
そして。
最近の悲しい出来事は我が家の愛猫、ペルシャのチャップが急死したこと。
何の前触れもなく、突然ぽっくりとあの世へ逝ってしまいました。
残された猫は後二匹、出来るだけ長生きして欲しいものです。
と。
なんだか、支離滅裂な文章になってきたので、この辺で(^^ゞ


今年は、身内に不幸がありまして、ネット上とは言え年末年始のご挨拶は控えようと思っております。
大変、申し訳ありませんが、この記事にて、今年一年のお礼と感謝のご挨拶に代えさせて頂きます。
ほんとうに、今年一年、有難うございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-12-31 18:26 | 独り言
2010年 12月 05日
撮る前にするか撮ってからするか・・・
d0085501_22123859.jpg

新しい、相棒GF1ですが。
フィルムモードやマイカラーモードで、手軽に色んな効果を楽しめます。
今時、ほとんどのカメラにはこういった機能がついているのでしょう。
しかし、安易に使いすぎるのもなんだかなぁ、ですよね。
効果が良く反映されるようにするには、被写体も選ばないと駄目ですし。
やはり、後からの処理でする方が良いのかも。
とは言え、面白いことは確かでありますな。
d0085501_22124393.jpg

d0085501_22125126.jpg

ちょっと嬉しいことに、PanasonicさんのRAW現像ソフトは、SILKYPIXであります。
もちろん、Panasonic限定版ですが、嬉しいですね。
因みに、先日このGF1の後継機種のGF2を触ってきました。
感想は。
ええかも。
タッチパネルの操作がどうなのかと、思ってましたが。
中々、使えるかも。
それから上位機種のGH2なんかは、家族旅行には最強のお供かもしれませんね。
小さいし、フルハイビジョンムービーも撮れますもんねぇ。
d0085501_22125522.jpg

d0085501_22125883.jpg

さて。
今年も12月。
あっという間に一年もまもなく終わります。
世間は、いろいろと目まぐるしい一年でした。
こちらは、相変わらずの一年だったようで。
年末も年始も、例年と同じくハードなスケジュールが待っております。
皆様。
残りひと月足らず。
もうひと頑張り、無理せずお過ごしくださいませ。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-12-05 23:04 | photograph
2010年 12月 03日
ミラーレスでいこう!Panasonic LUMIX GF1導入
d0085501_07912.jpg

d0085501_071217.jpg

毎回新しいブツを導入した時のお約束。
覚書代わりの記事ですが、ご容赦をば^_^;

d0085501_094090.jpg

GF2の発表でGF1の価格が下落。
チャ~ンス!
そして。
購入したのは14mm-45mmのレンズキット。
本当は、巷で評判の良い20mmが良かったのですが、ボディの色がシルバーのセットしか無かったのであります。
私的にはボディは黒しか有り得なかったので、こちらを選択。
レンズよりもボディを選んだ私・・・。
ま、20mmを選んでいたら、今後レンズを買わない恐れもあったので、これで良しと言うことで^_^;
何れは20mmをゲットするつもりであります。

d0085501_0181154.jpg

d0085501_0181348.jpg

一年程前に出た機種のレヴューなんぞ、私ごときが今更の感が満載なのでその辺のところは置いときます。
コメントで軽く雑感など述べておりますれば、それにてご容赦を。
写りや操作性はかなり満足しております。
ストラップはもちろんDOMKE(^^♪
本日、純正のボディケースなるものも購入して、装着。
ホールディングが若干向上しました。
GF1導入の対抗馬はもちろんオリンパス陣営。
オリンパスの機種はAFが遅いのが最大のネックでありました。
スナップ、キャンデッドをメインに考えるとちと辛いのであります。
そして価格。
オリンパスさん、高過ぎです(;_;)/~~~
そんなこんなで、GF1なのでした。

と、言うことで。
なかなかええでぇ!マイクロフォーサーズ!

[PR]

by shot-gan-army | 2010-12-03 00:47 | 独り言
2010年 12月 02日
色取月を過ぎても 後編
d0085501_0275020.jpg

d0085501_0275430.jpg

d0085501_0275655.jpg

d0085501_028023.jpg

d0085501_028395.jpg

d0085501_028521.jpg

d0085501_028964.jpg

と、言うことで。
PanasonicさんちのLUMIX GF1のテスト撮影の写真でした。
思っていた以上に満足です(^^♪
家電メーカー、CMのキャッチコピー、等々、あまり好きではなかったのですが、食わず嫌いは駄目ですね(苦笑)
しかし、一番引っ掛かっていた理由は、まだ払拭できていませんが。
こんなにいいカメラを作るメーカーさんなのになぁ。
ま、それはそれとして。
GF1とは長く付き合える気がします。
・・・たぶん。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-12-02 00:40 | photograph