<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 26日
秋を探しにちょいとそこまで 西大寺~秋篠寺 四の巻
d0085501_0322053.jpg

d0085501_0322256.jpg

d0085501_0322679.jpg

d0085501_0323070.jpg

d0085501_0323334.jpg

秋篠寺でした。
さて、このお寺ですが、開基(創立者)は僧生善珠大徳。
偉いお坊様です。
この善珠様が光仁天皇の勅願によって創建されたとされています。
地元の豪族秋篠氏の氏寺とも言われていますが、確かな事は解かっていないそうです。
詳しくは書きませんが、昔の文献から天皇家とは関連が深かったようです。
平安時代後期から寺領を増大させ、真言密教道場して隆盛を極めたそうです。
しかし、南に位置する西大寺との間にはたびたび寺領をめぐる争論があったことが解かっています。
そして、火事によりほとんどが焼失。
この火事も山兵の放った火に罹ったとも。
秋篠寺の周りの林の中には礎石が点在しております。
因みに、一枚目の写真は東塔跡の礎石です。
これからの研究でまだまだ新たな発見が出てくるかもしれませんねぇ。
そして、また因みに秋篠寺は現在、単立となっております。

秋を探しに行ったのですが、当日はまだあまり秋には出会えませんでした(^^ゞ
今年は、いきなり冬になるかもしれませんねぇ。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-10-26 01:10 | photograph
2010年 10月 25日
秋を探しにちょいとそこまで 西大寺~秋篠寺 三の巻
d0085501_1145595.jpg


d0085501_1145860.jpg


d0085501_115251.jpg

d0085501_115568.jpg

d0085501_1151488.jpg

今回から秋篠寺です。
謎の多いお寺さんのようですね。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-10-25 01:29 | photograph
2010年 10月 22日
秋を探しにちょいとそこまで 西大寺~秋篠寺 二の巻
d0085501_2348770.jpg

d0085501_234810100.jpg

d0085501_2348132.jpg

d0085501_23481685.jpg

d0085501_23481940.jpg

d0085501_23482242.jpg


[PR]

by shot-gan-army | 2010-10-22 23:50 | photograph
2010年 10月 21日
秋を探しにちょいとそこまで 西大寺~秋篠寺 一の巻
d0085501_21332321.jpg

d0085501_21332682.jpg

ちょっと前のある休日。
久しぶりにカメラを持ち出して、お散歩してきました。
そういえば、この地(奈良)に越してきてから通勤途中でいつも乗り換える駅。
そこにある西大寺に、一度も行った事がない。
という事で、西大寺から歴史の道を歩いて秋篠寺までぶら~り。
d0085501_21333085.jpg

d0085501_21333386.jpg

d0085501_21333675.jpg

d0085501_21333931.jpg


[PR]

by shot-gan-army | 2010-10-21 21:44 | photograph
2010年 10月 18日
2010夏旅行・おまけ後編
d0085501_0252039.jpg

d0085501_0252352.jpg

ここ、りっくんランドでも沢山の写真を撮りましたが、あまりアップ出来る写真はありません。
ほとんどが、車両の部分アップだからです。
模型のディテールアップの為の資料用(^^ゞ

これにて終了~・・・。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-10-18 00:40 | photograph
2010年 10月 16日
2010夏旅行・おまけ前編
d0085501_1341114.jpg

という事で。
帰る日、新幹線に乗るまでにたっぷりと時間をとってあっったので、もうひとつのランドへ。
仕分けでも話題になったりっくんランド。
埼玉県と東京都の県境にある自衛隊朝霞駐屯地に隣接している、陸上自衛隊広報センターの事。

見学はもちろん無料!・・・。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-10-16 14:09 | photograph
2010年 10月 14日
2010夏旅行・シー編・その10
d0085501_0562862.jpg

いつもの事ながら、なが~く引っ張ってきたシリーズもこの辺で終了。
8月の末に行った旅行の写真を、10月までアップすると言うスタイルはもはや定番と化したようで(苦笑)
長らくのお付き合い、ありがとうございました<(_ _)>
ともかく。

最終回~・・・か?
[PR]

by shot-gan-army | 2010-10-14 01:25 | photograph
2010年 10月 12日
2010夏旅行・シー編・その9
d0085501_148957.jpg

かなり暗い感じの写真ですが、実際はこんなに暗くはありません(苦笑)
とは言え、そろそろ夕暮れ。
この後、中止になっていた海底二万マイル?のアトラクションが再開していたので、例の優待パスでスイスイ~と楽しめました(^^)v

早くしないと夜になる~。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-10-12 01:54 | photograph
2010年 10月 10日
2010夏旅行・シー編・その8
d0085501_22392813.jpg

シンドバットのアトラクションを楽しんだ後は、アラビアンな雰囲気を楽しみました。
ちょうど、キャラクター達が沢山出てきて、サービスしてくれてました。

暑いだろうなぁ~。。。。
[PR]

by shot-gan-army | 2010-10-10 22:47 | photograph
2010年 10月 08日
2010夏旅行・シー編・その7
d0085501_1759467.jpg

このあたりで、みんな体力的にはかなり疲れてきていると思ったのですが。
気力がそれを上回るのでしょうねえぇ^m^

お次は、アラビアンナイト・・・?
[PR]

by shot-gan-army | 2010-10-08 18:09 | photograph