<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 28日
analog
d0085501_1454939.jpg

ようやく後少しで、ひと息つけそうでです。
とは言え、写真を撮りに行けるのかは、また別のお話ですが^^;

つらつらと職場で、マクロ遊び(苦笑)
写真は、今、腕に巻いている時計。
SEIKOの”5 SPORTS AUTOMATIC”海外輸出モデル 23石・自動巻き式ムーブメント
潜水用10気圧防水の丈夫で長持ちで、それにとってもお安い時計です^m^
所謂、逆輸入ものです。
裏蓋がスケルトンなので、ムーブメントがよく見えます。
腕時計は自動巻や手巻、もしくは太陽電池に限りますねぇ。
だって、電池交換しなくてすみますもん。
あくまでも、面倒くさがり屋な私でございます(苦笑)

ところで、ライカから”M8.2サファリ”が発売されるようで。
オリーブグリーンに塗装された、とってもミリタリー風なやつでございます。
そう言えば、ライカの一眼レフカメラのR3にも同じくオリーブグリーンで塗装した”サファリ”ってものがありましたよね。
そして、今回発売のレンジファインダーデジタルカメラのサファリの方は。
レンズにシルバーアルマイト仕上げのエルマリートM 28mm F2.8 ASPH.と同じ仕上げのレンズフード付属。
そしてビリンガム製カメラバッグと本革ストラップ、UV/IRフィルターをセットにした、パッケージのみ販売だそうで。
世界で500台の限定で、そのお値段は。
・・・・100万円(@_@)
ふ~~ん。
私はライカやったらM3のミリタリーがええなぁ。
言うのはタダですから(笑)
[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-28 15:45 | 独り言
2009年 01月 26日
日曜日の雪
d0085501_11133853.jpg

d0085501_11135858.jpg

d0085501_11141049.jpg

こんな写真、アップするなよ~。
って、感じですが^^;
なんとか更新しないとねって事で、お目こぼしを(苦笑)

昨日の日曜日は久しぶりの休み。
前日の天気予報では雪かも、ってことで早起きして雪が積もっていたら、近所を散策しながら
撮ろうかなぁって思ってましたが・・・。
やっぱり、起きる事は出来ませんでしたとさ(+_+)
駄目ですねぇ、自分。
早起きは三文の徳と言われるのにねぇ。
[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-26 11:24 | photograph
2009年 01月 22日
縦と横
まだまだ続くへヴィーロード。
そんな感じの日々ですが。
さて。
私、かなりの縦構図好きなのであります。
皆様はどうですか。
縦構図が好きなので、パワーバッテリーパック等の縦位置で使い易いグリップがあれば、買ってしまったりするのです。
が。
最初にちょこっと使ったら、後は殆ど使わなくなったりします(^^ゞ
重いからとかではなくて、なんだかしっくりこないと言うか。
グリップが無い方が、素早く縦構図の写真が撮れるからだと思います。
やっぱり”いらち”(関西方面で使う方言のようなもの”短気”の意)な私です(+_+)
d0085501_8321941.jpg
”生きる~straight life~”


d0085501_8332967.jpg
”竹林”

上の二枚は、まったく同じ場所で撮った写真です。
あ~でもない、こ~でもない、と、かなりの枚数を撮りました。
これだぁ!って、中々決めれない優柔不断な私です(苦笑)
切り取る構図で、画も変わる。
だから写真って、面白いですよね。

さて、仕事しよっと。
[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-22 08:41 | 独り言
2009年 01月 20日
さよなら、しっぽ
d0085501_1515161.jpg

d0085501_1522812.jpg

d0085501_1524485.jpg

d0085501_1525934.jpg

d0085501_1531585.jpg

d0085501_1535859.jpg

d0085501_15111254.jpg
しーちゃんと過ごした10年あまりの歳月。
大阪時代からいろんな事があったよね。
沢山の癒しをありがとね。
しーちゃんの事、一生忘れへんよ。
さよなら。
安らかに。

[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-20 01:44 | 独り言
2009年 01月 14日
寒いですねぇ~(@_@)
d0085501_1056482.jpg

なんとか更新しとかないとって、事で(^_^;)
写真は昨日、貫徹明けの帰り道。
お昼時のいつもの場所、秋篠川に架かる橋の上からの光景です。
苦し紛れでございます(苦笑)
[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-14 11:02 | 独り言
2009年 01月 10日
徒然に・・・
d0085501_4265830.jpg

のっけから、なんじゃこりゃな写真ですみません(^^ゞ
これは嫁様の、D60のWズームキットの55-200mmの方を、
D200に付けてテスト撮影した時の写真です。
そう、よいよネタ切れなのであります。
仕事が忙しいのはええのですけれどねぇ。
やっぱり、せめて何か撮る時間くらい欲しいものですな(苦笑)
あ、愚痴はこれくらいにしてっと。

d0085501_4381336.jpg

これは最近お気に入りのハンチング。

d0085501_4393052.jpg

これは、こんなもの作ってますって、いや作ってました、が正しいかも。
かなり長い間、放置状態のものです(^^ゞ

それにしても、キットレンズなどと言いますが、どうしてどうして。
中々、侮れないですねぇ。
私なんぞ、手振れ補正が付いて、これだけ写れば文句なしでございます。

などと、言いながら、仕事はまだまだ続くのでありました。
[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-10 04:47 | photograph
2009年 01月 08日
冬の彩 または 冬の色撮り・・・
d0085501_126576.jpg

d0085501_127249.jpg

d0085501_1274323.jpg

d0085501_1275767.jpg

d0085501_1281957.jpg

d0085501_1283354.jpg

早いもので、お正月からもう一週間が過ぎてしまいました。
なぁ~にを今更、ですね(^^ゞ
さて、年頭から停滞気味なので、苦し紛れに庭で撮った枯れた花々です(苦笑)

さておき。

今年は、撮った写真の中から、お気に入りはプリントアウトしていきたいなぁって、考えています。
子供の写真は、割とマメにプリントしてはいるのですけれど、その他はほったらかし。
これではいかぁ~んと、前から思ってはいたのですけれど。
インク代も馬鹿にならないし、腰が重かったのですが、oldnavy2000さんのblogを拝見していて、私もやらないとって思ったわけでありますよ。
パソコンの画面だけで、写真を見ていてもそれが果して本当の色合いが解らないですもんね。
パソコンの環境が違えば、見え方も違ってきますし。
家にあるネットに接続している二台のパソコンで同じ写真を見ても、それぞれ違います。
液晶モニターのグレードによっても違って見えますしね。
うちのパソコンは、正確にキャリブレーションをしているわけではないので尚更です。
ここは、やっぱり誰が見ても同じに見えるように”紙”にしとかないとって思うわけであります。
しかし、プリントアウトするにも、微妙な調整は必要かと思います。
でも、それはそれでまた楽し。

って、ことで。
ちょっとした、今年の写真ライフの抱負みたいなものでした^_^
[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-08 01:55 | photograph
2009年 01月 01日
あけましておめでとうございます。
d0085501_092386.jpg

明けましたね(^^)v
先程、カウントダウンをやりまして(謎)
ちょっと手が空いている今のうちに、お初の更新ということで。

本年も相変わらずかとは思いますが。
よろしくお願い致しますm(__)m
[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-01 00:12 | photograph