<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
"プチ観光旅行気分でお散歩シリ~ズ#27"
d0085501_064411.jpg

d0085501_071538.jpg

d0085501_073399.jpg

”奈良公園”
[PR]

by shot-gan-army | 2007-05-31 00:08 | photograph
2007年 05月 29日
"プチ観光旅行気分でお散歩シリ~ズ#26"
d0085501_129409.jpg

d0085501_1210082.jpg

d0085501_12102815.jpg

”奈良公園”
公園内にちょっと面白い木があります。
この木はむくろじと言う木だそうです。
よく見ると、その木の上に孟宗竹が三本、にょきっと生えています。
むくろじの木の中が空洞になっているようで、そこから竹が生えているようですね。
奈良公園にはほとんど竹が生えていません。
それは、竹の芽が鹿の好物で、全部食べちゃうかららしいです。
で、この孟宗竹は、むくろじの気に守られて、大きくなったのでしょうねぇ。
[PR]

by shot-gan-army | 2007-05-29 12:17 | photograph
2007年 05月 28日
"プチ観光旅行気分でお散歩シリ~ズ#25"
d0085501_12234440.jpg

d0085501_1224723.jpg

d0085501_12242664.jpg

d0085501_12275149.jpg

”奈良公園”
リクエストにお応えして、今回は鹿三昧です。
え?
そんなリクエストしていない。
まぁ、いいじゃあないですか(^_^)v

奈良の鹿は保護されているとは言え、基本的に餌付けされていない、野生の鹿であります。
ご存知の方も居られるかと思いますが、奈良の鹿はお辞儀をします。
鹿せんべいが欲しいからだろうって意見もございます。
もちろん、それも一理あるでしょう。
では、誰が教えたの?
ってことになるのですな。
謎です。
鹿せんべいはあくまでもおやつ程度のものです。
鹿の主食は公園の芝や木の実、笹の葉だそうです。
平安京隆盛の時期、鹿は神様の使いとして接していたそうで。
時の支配者藤原氏やその他の貴族達も、鹿に出会うと牛車に乗っていても、降りてきてお辞儀をして挨拶したそうであります。
その時、おやつでもあげたのかなぁ。
それでお辞儀を覚えたのかも。
あ、これは私の勝手な推測ですから、信じないでくださいね(苦笑)
小鹿は親鹿のお辞儀する仕草を見て、覚えるのだそうですよ。
おもしろいですね。
因みに鹿せんべいを持っていなくても、お辞儀します。
一番、確実な方法は、鹿の目の前に行って、片腕を高く上げてみてください。
ちょこんとお辞儀してくれますよ。

財団法人奈良の鹿愛護会の方々の尽力や、周囲の住民、観光客の方々の理解で今では1000頭を超える鹿さん達がのんびり平和に暮らしています。
奈良公園へお越しの際は、この鹿さん達を優しく見守ってあげてくださいね~。
発情期の雄と小鹿を連れた雌の傍には近付かない方が良いかもしれません。

因みに奈良公園の鹿は天然記念物に指定されていますから、むやみに傷つけたら、罰せられますから、ご注意を。

以上、奈良公園鹿案内でしたm(__)m
[PR]

by shot-gan-army | 2007-05-28 13:00 | photograph
2007年 05月 27日
"プチ観光旅行気分でお散歩シリ~ズ#24"
d0085501_936957.jpg

d0085501_9362854.jpg

d0085501_9364113.jpg

”奈良公園”
[PR]

by shot-gan-army | 2007-05-27 09:37 | photograph
2007年 05月 26日
"プチ観光旅行気分でお散歩シリ~ズ#23"
d0085501_10593190.jpg

d0085501_10595614.jpg

d0085501_1102363.jpg

”興福寺”
てっことで、興福寺に戻って来た所です。
アップするのは飛ばそうかなとも思いましたが、ここまで来たら当日回った通りに行きます。
この日は、外人さんの観光客が多かったですねぇ。
聞こえてくるお国言葉は英語、フランス語、スペイン語、さまざまでございました。
[PR]

by shot-gan-army | 2007-05-26 11:05 | photograph
2007年 05月 25日
"プチ観光旅行気分でお散歩シリ~ズ#22"
d0085501_126936.jpg

d0085501_1263632.jpg

d0085501_1265428.jpg

”奈良公園界隈”
[PR]

by shot-gan-army | 2007-05-25 01:38 | photograph
2007年 05月 24日
"プチ観光旅行気分でお散歩シリ~ズ#21"
d0085501_0301992.jpg

d0085501_0303686.jpg

d0085501_0305578.jpg

”ならまち界隈”
ならまち散策はこれにて終了です。
この後、また興福寺に戻り、奈良公園へ。
まだまだ続きます(苦笑)
[PR]

by shot-gan-army | 2007-05-24 00:34 | photograph
2007年 05月 23日
"プチ観光旅行気分でお散歩シリ~ズ#21"
d0085501_110727.jpg

d0085501_1102777.jpg

d0085501_1104396.jpg

”ならまち界隈~奈良町資料館~
[PR]

by shot-gan-army | 2007-05-23 01:12 | photograph
2007年 05月 21日
"プチ観光旅行気分でお散歩シリ~ズ#20"
d0085501_15534163.jpg

d0085501_15545929.jpg
d0085501_15551858.jpg
”ならまち界隈~庚申堂(こうじんどう)”
[PR]

by shot-gan-army | 2007-05-21 15:57 | photograph
2007年 05月 20日
"プチ観光旅行気分でお散歩シリ~ズ#19"
d0085501_159322.jpg

d0085501_1593032.jpg

d0085501_1595140.jpg

”ならまち界隈”
[PR]

by shot-gan-army | 2007-05-20 02:00 | photograph