<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
”上町台地 早足散策 そのじゅう”
大晦日ですねぇ。
いよいよ今年も終わりです。
今回の散策シリ~ズもこれにて最終回。
散策の終点は天王寺公園でした。
d0085501_995259.jpg

d0085501_9102431.jpg

d0085501_9105112.jpg

d0085501_9111737.jpg

で。
最後はやっぱり通天閣!
串カツ屋さんの、お兄さんの呼び込みの誘惑に耐えるのが辛かったです(苦笑)
d0085501_9145263.jpg


御礼に代えまして・・・・・
[PR]

by shot-gan-army | 2006-12-31 09:45 | photograph
2006年 12月 30日
”上町台地 早足散策 そのきゅ~”
新と旧の混在。
一心寺。

d0085501_953375.jpg

d0085501_9542024.jpg

モダンな仁王さん。
d0085501_1001323.jpg

d0085501_1004320.jpg

d0085501_1015839.jpg

今回の散策で最後に訪れたのが、この一心寺。
モダンな建造物と古いお寺が絶妙です。
このお寺、納骨と骨仏で有名なお寺ですが、「一心寺シアター倶楽部」と言う、小さな劇場も運営されており、文化の発信に努めておられます。

さて、本年も残すところ明日まで。
ラストスパートですな。
って、ことで。

つづくっ。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-12-30 10:09 | photograph
2006年 12月 29日
”上町台地 早足散策 そのはち”
d0085501_9371959.jpg

d0085501_9375520.jpg

こんなものがありました。
で、よ~く見ると・・・
d0085501_93963.jpg

”狛虎”でした(笑)
d0085501_9404811.jpg

d0085501_14183352.jpg

さて。
今年も残すところあと僅かですねぇ。
年末のご挨拶は、また後日ということで。
このシリーズも大晦日まで粘ります(苦笑)
なにせ更新はいつも職場から。
あはは。
毎度のことながら、今年も年を越してから家に帰りまする。

つづく~。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-12-29 09:52 | photograph
2006年 12月 27日
”上町台地 早足散策 そのなな”
d0085501_4384775.jpg

d0085501_4392653.jpg

d0085501_4395611.jpg

d0085501_440198.jpg

d0085501_440524.jpg

d0085501_4412322.jpg



ちょっと、くどいですかねぇ。
でも、まだ続いたりします。
がはは。

つづくっ!
[PR]

by shot-gan-army | 2006-12-27 04:42 | photograph
2006年 12月 26日
”上町台地 早足散策 そのろく”
上町台地で出会った猫さん達。

d0085501_0154022.jpg

d0085501_0162943.jpg

d0085501_017175.jpg

d0085501_0232128.jpg

d0085501_0215065.jpg

[PR]

by shot-gan-army | 2006-12-26 00:16 | photograph
2006年 12月 25日
”上町台地 早足散策 そのごっ”
上町台地の名所旧跡。

d0085501_020688.jpg

塀に山型紋様がある吉祥寺。
新撰組ではないですよ~(笑)
赤穂浪士ゆかりのお寺だそうです。
なんでも赤穂藩藩主の浅野家の祈願所だったそうで、浪士切腹のあと、足軽のため切腹御免になった寺坂吉右衛門が、46人の遺髪や爪、鎖かたびらなどを持参して冥福のためこの寺に碑を建てることを依頼したのですと。
d0085501_0274839.jpg

清水寺から眺める通天閣。
d0085501_0292037.jpg

d0085501_0294290.jpg

同じく清水寺にある大阪市内で唯一、天然の水が流れ落ちる滝。
「玉出の滝」
これでも立派な滝なのであります。
d0085501_033483.jpg

安居神社にある真田幸村の碑。
なんでもこの横にある松ノ木にもたれて、討ち死にしておられたそうです。
斜めな写真ですいません(苦笑)

そんでもって、まだまだ

つづくっ。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-12-25 00:40 | photograph
2006年 12月 24日
”上町台地 早足散策 そのよん”
上町台地で見かけたもの達

ごきげんさんな龍。
d0085501_0304339.jpg

小窓。
d0085501_032262.jpg

標語。
d0085501_0331230.jpg

ぷ~さん。
d0085501_0335840.jpg

お寺と教会。
d0085501_0344188.jpg

つづくっ。
かな。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-12-24 00:35 | photograph
2006年 12月 23日
”上町台地 早足散策 そのさん”
坂道三昧。
d0085501_1323519.jpg

d0085501_1254627.jpg

d0085501_1262083.jpg

d0085501_1291789.jpg

ちょっとくどかったですね(汗

つづくっ。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-12-23 01:34 | photograph
2006年 12月 22日
”上町台地 早足散策 そのに”
さて、上町台地と言えば坂道と言うことで。
名前を刻んだ石柱が、各坂道へ上がる所に立っています。
d0085501_124910.jpg

d0085501_133093.jpg

d0085501_141290.jpg

d0085501_143841.jpg

d0085501_15914.jpg

てな名感じで、まだまだあるそうです。
10坂以上はあるそうな。
それぞれの坂で刻んでいる字体が違うところが気に入りました。

今度行く時は、ふたつかみっつの坂をもうちょっとゆっくりと撮って歩きたいです。
いったい延べ何日かかることやら(笑)

つづくっ。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-12-22 01:10
2006年 12月 21日
”上町台地 早足散策 そのいち”
大阪市内には、大阪城界隈から天王寺界隈まで南北に伸びる台地があります。
これが上町台地と呼ばれております。
って、私は大阪で生まれ育って40年程居ましたが、最近まであまり知りませんでした(苦笑)
で、先日の休みにプラプラとお散歩撮影に出かけました。
今回は下見的に足早に通り過ぎたようなものですが、少し撮れたものをアップします。
出発したのは、大阪城からではなくて少し南に下ったところから。
d0085501_10594812.jpg

車がビュンビュン走る、大きな道路から一歩入ると、こんな感じの落ち着いた小道が続きます。
この道、差し詰め、神社仏閣の長屋通りの様相を呈しております。
そして、そんな隙間に、男と女が束の間の愛を語らうホテルが・・・(笑)
正に文化のごった煮状態。
で。
d0085501_115456.jpg

d0085501_117266.jpg

台地と呼ばれるからには、高い場所なわけで。
このような坂道が点在するのであります。
かなりきつい坂道もありまして、日頃の運動不足を露呈する憂き目に遭うのでありました。

つづくっ。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-12-21 11:10 | photograph