<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
魔法のリング ~マウントアダプターK~
d0085501_107569.jpg

ようやく、エネループを購入。
で、気が付けば、こんな物も。
PENTAXを買ったからにはやっぱり、一度はレンズをねじ込まないとね。
ほんまかいな(笑)
[PR]

by shot-gan-army | 2006-08-31 10:10 | 独り言
2006年 08月 30日
K100D テスト撮影その伍
d0085501_136987.jpg

そろそろ秋の気配が漂ってきたような。
とは言え、まだまだ暑いですねぇ。

キットレンズなんですが、巷の評判は賛否あるようで。
私は、結構ええと思います。
外観の造りも、中々ええですな。
以前のOLYMPUSのキットレンズは良い絵を出してくれますが、レンズの造りがチープでした。
ま、贅沢を言えばキリがないのですけれどね。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-08-30 01:48 | photograph
2006年 08月 29日
K100D テスト撮影その四
d0085501_1264513.jpg

彼はこれからどんな道のりを歩んで行くのでしょうか。
・・・・な~んてね。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-08-29 12:09 | photograph
2006年 08月 24日
K100D テスト撮影その参
d0085501_121946100.jpg

ゴミ除去と手振れ補正のどっちを取ると言われれば。
・・・・手振れ補正。
ゴミはそんなに気にしない性質なもんで(苦笑)

今回はほんの少しだけ、こってりに補正。
カメラの設定でなんとか、綺麗なこってり仕様にできないものか、これからいろいろ試してみやす。
RAWで撮って、好みに仕上げるほうが早いかも。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-08-24 12:24 | photograph
2006年 08月 22日
K100D テスト撮影その弐
d0085501_102042100.jpg

鴨です。
またまた、出勤前の時間にパチリ。
家の裏の使ってない田んぼに5羽の鴨が宿営しています。
親子かなぁ。

嫁さんの父上から、「こんなん使うか?」と頂いた、Mレンズを使用してみました。
当然、マニュアルで撮影ですが、フォーカスエイドなんでしょうが、
合焦マークが点灯と共にピッと鳴ってくれるのですが、シャッターを半押ししなくても、
ピッと鳴るし、点灯もします。
あげくに、ピントを外している時でも、ピッピコ、ピッピコ。
ウ~ン。
こんなもんですか?
ま、関係なく見た眼で合わしているので問題ないですが。

補正をかければ、明るい画像になりますが、テストなんでそのままアップしときやす。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-08-22 10:31 | photograph
2006年 08月 21日
K100D テスト撮影その壱
d0085501_18182941.jpg

出勤前の時間に適当にパシャパシャ。
いい感じですねぇ。
手振れ補正があるからと油断してたら、かなりブレた写真を量産してしまいました(汗)
駄目ですね、反省。
いつものように慎重に撮らなあきません。
まだまだテスト撮影。
当分はJPEGで撮りまくりまする。

エネループもまだ買ってない。
レンズも欲しいし、新しい鞄も欲しい。
それよりもそろそろ外付けのHDが要りますなぁ。
でもなぁ、当分は我慢の子やね。
ま、楽しく写真が撮れればええですな。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-08-21 18:32 | photograph
2006年 08月 20日
導入完了
d0085501_9195393.jpg

予定通り、K100Dの購入できました。
嬉しい~。
一通りの簡単な初期不良チェックをしました。
CCDのドット欠けと抜け、傾き、ピント。
一応、大丈夫なようです。
散々、店頭で触っていますので、今更ですが値段相応のボディは満足です。
ただ、フラッシュがアップした時の内部はプラスチックが丸出しで、少々萎えますが(苦笑)
ちゃんと写真が撮れればオッケーですな。
腕はともかくね(爆)
先ずは、テスト撮影をバシバシせんとあきませんねぇ。

ようやくこれでPHOTO blogとしてやっていけます。
なので、頻繁な更新はこれまで。
だって、そんなに写真を撮りにいけるかは不明ですからねぇ。
趣味専用としてはふたつ目のblog。
長続きしたいものです。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-08-20 09:35 | 独り言
2006年 08月 19日
欲しいのは、K100D
d0085501_0462093.jpg

E-300を手放してまで、欲しかったのはPENTAXのK100D。
最初は全然、興味がなかったのですが、何度か店頭で実機を触っているうちにじわじわと欲望が湧いてきました。
事情により、直ぐには購入することが出来ず。
ほんでもって、またある事情により、買える店が限定され。
その店には既に在庫なし。
そろそろ、再入荷している予感がするので、運がよければ本日、土曜日にゲットできる予定でありますよ。
さぁ~て、どうなりますやら。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-08-19 00:57 | 独り言
2006年 08月 18日
最後の銀塩
d0085501_1340646.jpg

現在、手元にある唯一の一眼レフカメラ。
今から10年程前に買った、PENTAXのMZ-5であります。
その更に30年程前の遥か昔、初めての一眼レフカメラは高校時代の愛機で、後ろのPC画面にある、ミノルタのXE。
今でも兄貴の所に実機はあります。

MZ-5は結婚して直ぐの頃、高校時代から10数年振りに、無償に写真が撮りたくなって、嫁さんと買いに行きやした。
店頭で値段を見た時には、各社の一眼レフカメラ群のその安さに驚きでした。
何せ、高校時代を過ぎてからはカメラに見向きもしてませんでしたから。
まるで浦島タロサ状態でしたよ。
もちろん高級なカメラのお値段は高いのですが。
「やったぁ、こりゃCANONの中堅機種が買えるやん!」
と、大喜びして物色している私の横から、嫁さんの一言。
「こっちの可愛らしいのにしとけば、予算が思い切り浮くやん!」
私は一瞬、目眩がしましたよ(笑)
「そ、そうやねぇ~。」
って、ことでペンタ君が私の元にやってきたのでした。
ちゃん、ちゃん。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-08-18 14:01 | 独り言
2006年 08月 16日
呑気。じゃなくて、DOMKE
d0085501_23393627.jpg

GRIPPER。
言わずと知れたDOMKEのストラップです。
今までは、Loweproのストラップを使ってたんですけれど、今度のデジ一にはなんとなくDOMKEの方が似合うかなと思いまして。
買ったのは4cm幅の物です。
2.5cmのほうが似合うような気もするのですが、好みの問題で幅の広いをチョイスしました。
ん?
肝心のストラップの先に付く、カメラはまだ。
・・・・・。
ほんまに、あほですな(笑)
[PR]

by shot-gan-army | 2006-08-16 23:49 | 独り言