カテゴリ:独り言( 67 )

2007年 09月 18日
腕前そのままステップアップ~
てなことで。
ちょっとした区切りみたいな事があったので、また過去を振り返ってみたりします。

d0085501_010322.jpg
記念すべき最初のカメラ。
minolta XEでございます。
兄貴にあげたのですが、また返して貰いました。
今を去ること30年程前、このカメラで私の写真歴が始まります。
以前にも記事の中で書いたかもしれませんが、高校で写真を学んでおりました。
部活ではなく、専門学科として勉強してました。
工業系の高校ですが、工業デザイン系学科と美術学科がある高校だったもので。
写真工芸科、変わった高校もあったものです(笑)
当然、カメラは必須教材?なわけで。
各自、自前のカメラを用意するわけですな。
で、親父さんに買って貰ったのがこのカメラ。
当時から”へんこもん”であまのじゃく的な性格だったせいか、ニコンやキヤノンではなくミノルタを選びました。
オリンパスのOM-1も人気があったような気がします。
アサヒペンタックスはMEやMXってのが丁度発売された時期だったような。
ミノルタのカメラを使用してたのは40名程のクラスの中で私ともうひとりくらいだったように思います。
時代は白黒写真全盛期。
自分で現像、焼き付け、引き伸ばし。
身体には酢酸の酸っぱい匂いが染みついていた青春時代でございます(苦笑)
因みに、第一志望は美術科だったりしたことは秘密です(^^ゞ

d0085501_153827.jpg
二代目。
PENTAXの登場です。
写真から遠ざかること10数年、突然また写真を撮りたくなって買ったのがMZ-5。
でも、直ぐに飽きてしまいました(爆
その後、コンパクトデジタルカメラへ。
コンデジの遍歴はその数を覚えて無いほど多すぎるので省略。
d0085501_216254.jpg
そして、記念すべきデジタル一眼レフ初代機。
OLYMPUSのE-300。
いろんな意味で、とっても楽しいカメラでした。
そのカメラを手放しても欲しくなったのが。
d0085501_220366.jpg

一年間、とっても楽しい写真ライフを過ごさせてくれたPENTAX K100D。
出来ることならば手放したくはなかったのですが。
事情が許さないでの仕方ありませんでした~。
で。


”0”がひとつ減りましたとさ・・・
[PR]

by shot-gan-army | 2007-09-18 03:07 | 独り言
2007年 06月 28日
中休み。そして、K100D Super発売!
d0085501_10141162.jpg

~奈良県橿原市今井町~


さて、何度目かの梅雨の中休みがここ2、3日続いて、良いお天気でしたね。
更新もちょっと中休み。
昨日、水曜日に奈良は橿原市の今井町という所へ、撮影散歩に行って参りました。
江戸時代の町並みをそのまま保存した町です。
もちろん、その殆どの家屋には人が住み、生活を営んでおります。
中々、風情のある町でございました。
その写真のアップはまた後日、おいおいと致します。

と言うことで。
PENTAXさんから新機種の発売が決まりましたねぇ。
その名も「K100D Super」
K100Dユーザーとしてはちょいと微妙な心境ですが(笑)
一部では予想されていた、マイナー?チェンジの様ですね。
K100Dにゴミ取り機能のDRと、超音波モーターによるAF機構のSDMに対応だそうで。
中々、魅力的な機種ですな。
マイナーとは言えないかも。
ま、買い替えは全然考えておりませんが。
発売の記念に始まるキャンペーンの品はちょいと欲しい(笑)
期間中のこのボディを購入すると、1GBのSDメモリーカード。
これは、それほど欲しくはないですが。
更に、アルティザン&アーティストとペンタックスのコラボレーションによるストラップ。
これはちょいとそそられますな。
ほんでもって、レンズキットの購入者には、もうひとつおまけの三洋電機の「ニッケル水素充電池eneloop」と専用充電器がもらえるそうな。
正に、大盤振る舞いです(^.^)
新しくデジ一を購入をお考えの皆様、如何ですか?
[PR]

by shot-gan-army | 2007-06-28 10:32 | 独り言
2007年 04月 27日
でっか~いのとちっちょ~いの
昨日は急に休みが取れたので、ちょっと近くまで、お気軽散歩撮影に行ってきました。
行ったのは、「ならまち」
しか~し、何故だかあまり写欲が湧かず、そのまま観光コースに流れました(笑)
興福寺から奈良公園、春日大社に東大寺、二月堂まで。
途中、雨は降ったり、雷は鳴ったりで、早足で撮影。
久しぶりにプチ観光気分を味わったような気がします。
が、疲れ果てました。(苦笑)
写真の整理も出来てないので、本日は独り言。

ちょっと前に触ってきました、オリンパスのちっちゃいヤツ。
E-410でございます。
いや~、ほんとに小さい、と言うか軽いです。
でも、安物臭い軽さでは無かったですね。
やっぱり筐体が小さいからでしょうか。
この軽さは、中々のものではないでしょうか。
お散歩カメラには打ってつけ。
巷の評価もまずまずというところのようで。
オリンパスのこってりした画作りも健在みたいですね。
本体同様、小さいファインダーの見え具合は、元オリンパスユーザーですから体験済み。
私的には問題ありません(笑)
それからグリップ感は、銀塩ユーザーならば無問題ではないでしょうか。
要は慣れではないかと。
いや~、気になります。
もう少し、お値段がねぇ~(爆

小さいカメラも大好きですが、大きくてヘヴィーデューティーなカメラも大好きな私の気になるもう一機種。
キヤノンのEOS-1D Mark III。
良いなぁ~これ、です。
究極のアマチュア向けカメラです(笑)
だって、子供やペットみたいに動きが早くて、予測のできない被写体を撮るのに、これがあれば少しは失敗が減るような気がしますから。。。
だから、アマチュアほどこれくらいのスペックが要るのですよ~
って、言い過ぎでね、すみませんm(__)m
こちらのお値段は・・・・。
何も申し上げることはありません(苦笑)


d0085501_9302820.jpg

写真が無いのも寂しいので。
パンフレットの写真でも。
因みにE-410のパンフレットの表紙は宮崎あおいさんと言う女優さん。
私、まったく知りません。(苦笑)
肖像権とかもあると思うので、申し訳ありませんが、お顔は隠させて頂いております。
何でも、このパンフでもそうですが、CMでも彼女が持っているE-410に付けているストラップは彼女ご自身のオリジナルらしいですね。
麻縄?のストラップ。
巷で、評判になって、メーカーにも問い合わせがあるそうな。
ひょっとして商品化?
私ならば、やっぱしDOMKEで決まりでしょう(笑)
あ、そうそう、宮崎あおいさんのファンならば、このパンフレットは是非ゲットしてくださいね。
なにせ、プチ写真集みたいですから(^_^)v
[PR]

by shot-gan-army | 2007-04-27 09:43 | 独り言
2007年 03月 17日
"SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 極私的動作チェックレポートvol.6"
最終回。
最後は私にしては珍しく、綺麗なのと可愛いので締めまする(^^ゞ
d0085501_9461154.jpg

d0085501_9463722.jpg

d0085501_9465151.jpg

d0085501_9471769.jpg

d0085501_9473332.jpg

長々と引っ張り、すみません(苦笑)
たった一日の駆け足撮影で、評価なんかは下せないとは思いますが。
一先ずは大満足なレンズかと。
不精で面倒くさがりな私は、このレンズを着けっ放し状態にする恐れがありますねぇ。
そんな事にならないように、次のレンズを用意しないとね。
・・・ね。
・・・・・・・・ね。
誰に言ってるんだか(笑)
[PR]

by shot-gan-army | 2007-03-17 09:55 | 独り言
2007年 03月 16日
"SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 極私的動作チェックレポートvol.5"
d0085501_1053964.jpg

d0085501_106134.jpg

d0085501_1062070.jpg

ほんと良いレンズですねぇ。

って、ことで。

まだまだ

しつこく、
以下次号!!
[PR]

by shot-gan-army | 2007-03-16 10:07 | 独り言
2007年 03月 15日
"SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 極私的動作チェックレポートvol.4"
d0085501_9111315.jpg

d0085501_9113780.jpg

d0085501_9115577.jpg

取り留めの無い写真ばかりで申し訳ありません^^;
が。
ちょうど良い記事更新にもないりますので、もう少しだけ続けます(苦笑)

そんなことで。
以下次号==3
[PR]

by shot-gan-army | 2007-03-15 09:25 | 独り言
2007年 03月 14日
"SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 極私的動作チェックレポートvol.3"
本日は広角側のチェックです。
d0085501_10591448.jpg

d0085501_111225.jpg

d0085501_1113857.jpg

テレ端比べると、ワイド端は描写が甘いと、巷では評価されているようで。
確かに、そんな感じですね。
でも・・・。

以下、しつこくうだうだと・・・
[PR]

by shot-gan-army | 2007-03-14 11:27 | 独り言
2007年 03月 13日
"SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 極私的動作チェックレポートvol.2"
さて、いよいよお外へ。
先ずは、家の前あたりでパシャ、パシャと。
d0085501_13115529.jpg

いきなり、なんじゃこりゃな写真ですみません(汗
ま、レポートと言うよりも、新しいレンズが嬉しくて、ただ撮りまくっているということです(苦笑)
d0085501_13144983.jpg

またまた萎れかけのお花ですね・・・。
にしても、このレンズは素晴らしいですねぇ。
巷の噂通りかと。
最初の一枚は何だったのでしょうねぇ。

更に、またウダウダと・・・
[PR]

by shot-gan-army | 2007-03-13 13:28 | 独り言
2007年 03月 12日
"SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 極私的動作チェックレポートvol.1"
てなわけで。
木曜の深夜というか、日付が変わった早々に発注をしたら土曜日の朝一番に届いたニュウレンズ。
ちょうど、お休みだったので早速テストをしました。
ファーストインプレッションみたいなものではなくて、個人的な初期不良チェックレポなので、参考にしないで下さいね~(苦笑)

で、部屋中でさっそくAF作動チェックです。
外はお天気といえ、いきなり逆光の部屋中でチェックもなにもないのですが(汗
d0085501_1473810.jpg

ファーストショットなんですが。。。
ピントを合わせたのはアルバムの表紙のpocketの文字。
なんだかヌルイですねぇ。
って言うか、全然違うところにあっているような・・・。
で、マニュアルで撮り直し。
d0085501_14112686.jpg

今度はバッチリでございます。
これは、レンズが悪いのか、はたまたボディの方がおバカなのか。
そんな事で、もう少しチェックをば・・・

以下、またまたうだうだと・・・
[PR]

by shot-gan-army | 2007-03-12 14:31 | 独り言
2007年 03月 11日
"SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO"
d0085501_2485534.jpg

d0085501_2491923.jpg

って、ことで。
ニュ~レンズの登場です。

いろいろと悩んでおりました。
候補は
1.SIGMA 30mm F1.4 EX DC

2.PENTAX DA 16-45mmF4ED AL

3. SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

で、ほぼSIGMA 30mm F1.4 EX DCに決めていたのですね。
購入はもう少し、先の予定だったのですが・・・。
何故か3番目の候補レンズ。

以下、うだうだ・・・
[PR]

by shot-gan-army | 2007-03-11 04:00 | 独り言