カテゴリ:独り言( 67 )

2008年 12月 17日
ドドーン!な50mm ~男は黙って単焦点!再び~
d0085501_128378.jpg
これです。

d0085501_1293826.jpg
ドドーン!

d0085501_1305182.jpg
なんだコレ!ってなくらいデッカイ50mmです。
ってことで。
SIGMA 50mm F1.4 EX DG 導入でございます。



悩みました、純正AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gと。
やっぱり、でっかいのが良いでしょってことで。
って、大きさかい!

まぁ、このレンズが取りあえずあれば、後はいつでもあっちのボディも導入できますし^m^
・・・・・何時になるやら(苦笑)

しかし、このレンズを試す時間が無いのが、最大の悩みであります(泣
[PR]

by shot-gan-army | 2008-12-17 01:43 | 独り言
2008年 11月 19日
障害発生中(+_+)
只今、当blogにて、写真がアップ出来ない症状に見舞われております。
何が悪いのやら。
ログオンして、画像をアップロードしようとして、”参照”ボタンを押しても、うんともすんとも
です(;_;
因みに、メニュー管理での”メニューの選択・並べ替え”でも、メニューが表記されなくて、
設定が出来ない状態です。
なんでしょうねぇ、これ。
私が、エキサイトで開設している他のblogでも同様の症状です。
しかし、他のPCからログインしたら、この症状は出ません。
と、言う事は、このPCの環境に依存している、障害かもしれませんねぇ。
でも、この障害が発覚したのは18日の午後。
最新の記事更新は16日の午前。
この間にシステム上で何かした覚えはありません。
さ~て、困ったものです。
一応、エキサイトさん側には、伝えてみました。
あまり焦って、PCの設定をあれこれ変更して、もっとえらい事になるのは避けたいので、
様子をみつつ、対処して行きたいと思っております。
さて、どうなりますやら(-.-)

と、この記事をアップした後に、ふと気が付いてブラウザをexplorerではなく、Firefoxに変えてログオンしてみたら、この障害は発生しませんでした。
と言う事は、ブラウザのせいと言う事ですねぇ。
explorerのクッキーや履歴、一時ファイルの削除等はしてみたのですが、直りません。
最悪の場合はFirefoxを使用して、アップします。
しかし、原因が解らないで終わると言うのは、無性に腹立たしいので、ちょこちょこ探ってみます。
なので、
暫くの間、更新しないかもしれません。
ご了承ください<(_ _)>
[PR]

by shot-gan-army | 2008-11-19 11:24 | 独り言
2008年 10月 31日
マウント変更!
d0085501_13362639.jpg

と言う事で。

あちらにはちょこちょこアップしているので、一部の方々は既に、うすうす解っていたかと思いますが。
9月からNikon D200を使用しております。
PENTAXの資産を全て下取りに出しました。
そして今更ですがNikon D200、もちろん中古を購入しました。
本当はD300がええのですけれどねぇ(;_;

さておき。

システム変更であります。
いろいろと事情と言うか、考えがあるのですが、お伝えするほどの事も無いので省略(^^ゞ
PENTAXのカメラはとても素晴らしかったです。
これからは”当分”Nikonで愉しみます。

しかし、レンズが。。。。
只今、貯蓄中^^;
[PR]

by shot-gan-army | 2008-10-31 13:46 | 独り言
2008年 06月 27日
買ったその日に新製品発表・・・そんなものだよ人生は♪
d0085501_12443473.jpg

久し振りに買ったコンデジ。
帰宅して、ウキウキ&予算ちょいオーバーで暫くは昼飯抜きかぁ(抜かないけど)などと思いながら、充電待ちでネットサーフ。
なんと、RICOHさんから新製品のアナウンス。
GX100の後継機種でGX200。
ええですねぇ。
今から買おうと考えている方にはGX200をお薦めします。
なにせ24~72mm、F2.5~4.4の光学3倍ズーム。
そして、着脱可能な電子ビューファインダー(これ何げに優れているかと思います)
液晶もグレードアップしていますし。
何より、レンズの繰り出しに連動して開閉するレンズキャップが笑えますって、じゃなくて、素晴らしいです。
このギミックを思いついた方に拍手です(^^)v

とは言え。
私はやっぱり家訓である(何時から?)
男は黙って単焦点!
素敵な女性も単焦点!
で。

さ~て、その使い心地は・・・
[PR]

by shot-gan-army | 2008-06-27 14:10 | 独り言
2008年 06月 23日
モノを観る視点。 ~子供にカメラを持たせたら~
さて。
相変わらずな日々を送っている私です。
そろそろ脱却しないといけませぬ。

ところで。
私、普段の通勤は電車を使っているのですが。
通勤電車の中は絶好の読書空間となります。
朝の出勤時は朝刊、夜の帰宅時はお気に入りの小説。
電車の中で読むものがないと禁断症状に陥ります。
なんて、言いますと活字中毒のようにも聞こえますが。
私の場合は電車の中だけ。
普段の暇な時間とか、寝る前のひと時とかにはほぼ読みません。
と言うか、読む気が起らないのであります。
電車の中だけ、禁断症状がおきます。
なんででしょうねぇ。^^;

などと、前置が長くなりました。
ここからが本題みたいなお話です。
小説ばかりではちょいと疲れる、と言う時にさらっと読める本が良い。
それもカメラや写真の話題が載った本がええなぁ、と言う事で。
以前、紹介した「横木安良夫流スナップショット」枻(えい)文庫刊。
他にもありました。
それがこんな本。
d0085501_1338985.jpg

同じく枻(えい)文庫から出版されている、「大人の写真。子供の写真。」
写真を撮る大人 新倉万造(にいくら まんぞう)氏
写真を撮る子供 中田 燦 (なかた さん)ちゃん
写真に文章を付ける大人 中田 諭史(なかた さとし)氏

いやぁ~、面白写真集でした。
6歳の女の子、燦ちゃんにカメラを渡して、プロのカメラマンである53歳の万造さんと二人でスナップ撮り歩き。
その写真にキャプションを付けるのは、燦ちゃんのお父さんでコピーライターである諭史さん。
もちろん、お三人さんはお友達。

小さなお子様をお持ちのカメラ好き、写真好きなお父さんやお母さんならば、一度は経験されているかもしれません。
子供にカメラを持たせると、中々侮れない写真を撮ることがありますよね。
そんな本です。
写真観て微笑んで、キャプション読んでプッて吹き出しながら読みました。

いろいろ考えながら撮ることは大事なことだと思います。
でも、何にも考えずに感性で撮ることも大切にしないと駄目ですね。
いやぁ~、写真って本当に面白いです(^^♪

そんなこんなで。
コンデジはほぼ二機種に絞り込み。
片方は、格安のお店発見。
でも、予算ちょいオーバー。
ほんのちょびっとなんですけどね^^;
もう一台は予算以内。
ある意味、まったく異なる性能というか味付けのカメラ。
さ~て、どうなりますやら。
買う直前にまったく違う機種になる予感もはらみつつ。。。
以下次号~~~~~未定(爆
[PR]

by shot-gan-army | 2008-06-23 14:08 | 独り言
2008年 06月 16日
”辛く哀しい時にこそ・・・”
d0085501_13411966.jpg

皆様、ご無沙汰しておりますm(__)m
気力、体力おまけに写欲低下中で、中々復活できない今日この頃。
なんでしょうねぇ、この感覚は。
とは言え、写真自体は撮りたい欲求はあるのですな。
写真は、先日、仕事帰りに一駅手前で降りて、歩いて帰る道すがら撮った一枚。

さて、いろんな欲求が低下気味の中、しっかり物欲だけは元気なのです。
困ったもんで(苦笑)
ちょいと前から発病している「コンデジ欲しい欲しい病」。
買う買わないは別として、色々と物色しながら調べるのがまた楽しかったりします。
自分が、コンパクトデジタルカメラに求めるものは何かと自問すると。
一番はスタイルでしょう^^;
格好は大事です。
それから出来るだけ早いAF合焦速度。
これは、今では一昔前のコンデジよりもかなり早くなっているようですね。
後は、完全なマニュアル操作は要りませんが、露出補正が出来るほうがよろしいかと。
でも、この操作が出来る機種となると自ずと上位の機種になるのでしょうねぇ。
そのくらいです。
え?
そんだけ?
そんだけですねぇ。
画質に多くは望みません。
もちろん、解像感やノイズの質等は気にはなりますが。
コンデジで撮った画像を等倍で見るつもりはないですもん。
あ、数年後、いや二、三年先は解りませんよ。
何せ、技術の進歩は速いですからねぇ。

物色中のカメラは

RICOHさんちのGRDⅡ
やっぱし「男は黙って単焦点!」でしょうか。
AFも早いのですよねぇ。
もちろん外見もグ~!
しかし、お値段が・・・。

同じくRICOHさんちからR8。
こちらも外見はばっちりですね。
広角から望遠のズームも魅力です。
お値段もかなり安いお店を発見しております(^^)v
しかし、巷の噂ですが、RICOHさんちは故障や不具合がかなり多いという事例が散見されています。
さて、どうなんでしょうね。
ちょいと気にはなります。

SONYさんちのCyber-shot DSC-W300
こちらは外見がよろしいですねぇ。
いろんな機能もてんこ盛り。
楽しそうなカメラですが、こちらもお値段がネック。
でも、かなりお安くなっているお店も見受けられます。

CanonさんちのIXY DIGITAL 2000 IS
同じく、IXY DIGITAL 910 IS
お値段もかなりこなれてきて、リーズナブルな印象があります。
露出補正もできて、かっちょええデザインの2000IS。
広角から撮れる910IS。
悩ましいです。

お値段を下げて、マニュアル系の使用を諦めるともっと選択肢は広がります。
などと、うだうだ言っていますが、結局は予算ありきのお話なのですな(^^ゞ
さ~て、どうなりますやら。
[PR]

by shot-gan-army | 2008-06-16 14:36 | 独り言
2008年 05月 13日
メタボじゃないのよ。ちょっと太って色も変わりました。~PENTAX K10D K20D グリップラバー交換改造~
d0085501_1154586.jpg

d0085501_1161836.jpg

こんな姿になりました。

以下気になる方のみどうぞ・・・
[PR]

by shot-gan-army | 2008-05-13 11:52 | 独り言
2007年 11月 09日
小ネタ。
写真とは全然関係ないお話で、恐縮ですが。
ちょっと面白いサイトを見つけたもので。
それはコカコーラさんが発売している、お茶のサイトなんですが。
名前と生年月日を打ち込むとあなたの「家紋」が生成されると言うものです。
で、私の家紋はこれ。
d0085501_18432979.gif

イルカですな。
で。
【イルカ】 イルカ紋のあなた。
切迫した場面も難なく切り抜けるその姿はまさに大波の中で踊るイルカのように優雅。
しかも、初めて対峙する相手と素早く打ち解けられる才能もあるようです。
その恵まれた力を生かして多くの人々を支え、助けてください。
きっと有意義な人生が歩めるはずです。

・・・・・・・・・だそうです。
人助けに奔走しないとなりませぬな。

名づけて綾鷹KAMONジェネレーター
御暇な方はお試しあれ。
さ、仕事に戻ろっと(^^ゞ
[PR]

by shot-gan-army | 2007-11-09 18:50 | 独り言
2007年 11月 01日
thinkTANKphoto "Urban Disguise50"
d0085501_16282467.jpg

d0085501_16284686.jpg

d0085501_162926.jpg

と言う事で。
港区のシリーズをちょっとお休みして、先日通勤用に購入したカメラバックの紹介をば。
え?そんなもんいらん!って。
ごもつともですが、購入の際のちょっとした参考になればと思いまして(^^ゞ

「何時でも何処でもカメラを持って歩こう」をコンセプトに、仕事でパソコンを持ち歩いていますので、パソコンも入るカメラバッグを物色して居りました。
で、選んだのがこのシンクタンクフォトのアーバンディスガイズ50であります。
同じく、10から60というサイズ違いがあるシリーズの二番目に大きいカバンです。
d0085501_1659617.jpgd0085501_16595475.jpg
前と後ろでございます。いたって普通のスクエアなデザイン。バリスティックナイロン製のタフなカバンです。
d0085501_1705672.jpgd0085501_1711531.jpg
防水カバーも付いていて、雨対策もばっちりです。
d0085501_1723461.jpgd0085501_1731521.jpg
メディア入れも付属。
d0085501_1751983.jpgd0085501_1753684.jpg
ペットボトルもA4サイズの書類もOK。
d0085501_177581.jpgd0085501_1772277.jpg
15in.のノートパソコンも楽々収納。ポケット多数。
d0085501_1795855.jpgd0085501_17101955.jpg
枕の様な分厚い肩当てで重いカバンも楽々・・・。でも重いですが(苦笑) 中仕切もこんなに沢山付いてます。
d0085501_17152751.jpg
DOMKEのF-3と仲良くツーショット。

長々とお付き合いの程、有難うございましたm(__)m
かなり気に入りました。
パソコンにレンズを付けたカメラと交換レンズを二本程入れると、流石に重いです。
けど、仕事の行き帰りだけですから、レンズは一本と割り切れば重さも軽減できます。
パソコンも超軽量モデルにすれば尚更でしょう。
これで、何時でも何処でも素晴らしい写真が撮れるぞ~。

撮れるかも・・・・・・・。

撮れるのかなぁ・・・・・・・・・・?
[PR]

by shot-gan-army | 2007-11-01 17:37 | 独り言
2007年 10月 25日
思案中~。
d0085501_1328748.jpg

ちょいと忙しくて写真撮影もままならない今日この頃。
忙しいと言っても、仕事の行き帰りに多少の時間は取れる状況なんですよね。
とっても忙しい時は家にも帰れない事もありますが、朝はゆっくりだったり、夕方早く帰れたりすることも結構あります。
で、カメラを持ち歩いていれば、どんな時でも撮れるわけで。
ただし、その場合の条件としてはパソコンも一緒に入れられるバッグ。
新しいカメラバッグを買う時にも考慮にいれていた問題なんですが。
その時は結局、大好きなDOMKEのF-3Xに決めたのですね。
過去の記事こちら
普段の撮影にはもちろんF-3Xで今のところ十分なんですが、PCが入らないのが難点であります。
DOMKEにそんなバッグがあれば、言う事なしで決定なんですけどねぇ。

で、ちょいと前から条件に合うバッグを探っておりました。
その条件はカメラ本体とレンズ二本程度と13インチクラスのノートパソコンが入るショルダーバッグ。
あ、もちろんお値段も考慮に入れて^^;
・・・候補に挙がったのは。

ビジネス用にもカメラ用にも見えない、カジュアルな
☆ ボーゲンイメージングから発売のNational Geographicブランドの「NG2475」

ワンショルダーストラップが魅力の
☆ naneu pro(ナヌープロ)のmilitaryシリーズ「TANGO」or「SIERRA」

カメラバッグに見えない、質実剛健にして細部にも拘った
☆ thinkTANKphotoの「Urban Disguise50」

こんなところが候補です。
悩ましいですな(^^ゞ

あ、そうそう。
久し振りのDOMKEの新作。
「F-8」っていうのを発見。
F-3をそのまま小さくしたような形。
ご近所周りの気軽なお散歩撮影にうってつけ、良いですよねぇ~。
おいおい(+_+)
[PR]

by shot-gan-army | 2007-10-25 14:18 | 独り言