カテゴリ:独り言( 67 )

2009年 05月 22日
あれこれ。そしてK-7
d0085501_0222027.jpg


皆さ~ん、不義理ばかりで申し訳ありませんm(__)m
開き直りで、ちょっと写真活動休止中のtotoです。

さて、撮影していなくても、新製品とかは気になるわけで。
かねてから噂の、PENTAXさんちの新製品。
発表されましたね(^^♪
K-7。
Dの文字が消えてます。
もはやデジタルという言葉はいらんと言う事でしょうか。
私ごのみのヘビーデューティなボディ。
ようやくマグネシウムボディになり防塵防滴はもちろんの事、-10℃を超える試験にも耐えたそうで。
ファインダー視野率は100%、倍率が0.92倍。
そのくせ小型軽量ときたもんだ。
レンズ補正や自動水平補正と言う機能も良さそうですよね。
後、巷で流行り?のHDR合成って言うのも。
今までは、ソフト上で処理してたのが、カメラ内で出来るのはお手軽で良いかも。
でも、あれすると誰でも同じ様な画になりますよねぇ。
面白そうな事は確かですが。
動画?
動画はどうでもええです(苦笑)
私的に、一番気になるAFの精度と速度の向上が実際、どの程度かと言う事。
私がマウントを変更した理由である一番の不満点ですから。
・・・・・・。

などとたらたら書いてますが。
買い換えはもちろん、買い増しなど夢のまた夢。
当分は。
こうやって、うだうだ言っているだけでも楽しいのですな。
え?
そんなことうだうだ言っているより、写真を撮りに行けって。
・・・・・ごもっととも。
では、また(^_^;)

写真は大阪 安治川河畔
[PR]

by shot-gan-army | 2009-05-22 00:51 | 独り言
2009年 04月 24日
何やかにやとありまして。
d0085501_106716.jpg


と言う事で。
皆さんの所にも訪問もせずに不義理いたしておりますm(__)m
駄目ですねぇ。
今しばらくって感じでしょうか。

何か、写真をアップしとかないとってことでもないですが。
先日、庭で見かけたこの植物。
何でしょう?
植物にもとんと疎いもので(苦笑)
クリンとしたツタ?も可愛らしいですが、この真ん中の部分は花ですか。
ちょっと面白かったので撮っておきました。

ちょっと気になる、名機の誇りを受け継ぐ者・・・
[PR]

by shot-gan-army | 2009-04-24 10:17 | 独り言
2009年 03月 22日
開通記念
d0085501_1517913.jpg


と言う事で。
記念と言う事もないのですが。
アップ出来る写真もないので、今が旬で、私の生活に係わりのある路線になるので、少し最寄駅の様子などをレポートみたいな(^^ゞ
では、では。

興味のある方のみどうぞ~
[PR]

by shot-gan-army | 2009-03-22 15:44 | 独り言
2009年 03月 20日
枯れ
d0085501_11515812.jpg


d0085501_127142.jpg


またまたなんて事の無い写真ですみません。
家の近くの松の木。
松ぼっくりだけが、鈴生り状態で気になっていたのであります。
樹木には詳しくないのですが、この松の木はやっぱり死んでしまっているのでしょうでしょうかねぇ。
枯れてしまった松の木に松ぼっくりが寂しそうです。

お話変わりまして。
本日、”阪神なんば線”という路線が開通しましたね。
早速、乗車^m^
いや、記念にと言う訳ではなくて、通勤で。
今、常駐している職場へ行くのにとっても便利になりました。
乗り換える奈良にある駅の電光表示に”三宮”の文字が。
なんだか、新鮮と言うか、戸惑います(苦笑)
これで、神戸へ行くのにもかなり便利になりますなぁ。
ちょっと写欲が湧きますね。
真新しい、阪神の駅にはカメラを構えた方達が結構居られました。
私も、帰りにパシャパシャしようかなぁ(^^♪
[PR]

by shot-gan-army | 2009-03-20 12:03 | 独り言
2009年 03月 12日
そんなこんなで、いつも通りの停滞中~
d0085501_16423417.jpg


と、言う事で。
あれやこれやで、本格的に写真を撮りに行けない日々が続いております。
なので、アップできる写真もないわけで。
でも、あまりにも更新しないとなんだか寂いしい。
写真は知っている人は知っている(当たり前か)ならまちにある、扇湯さんの煙突です。
ちょっと古い写真の様にアレンジ。

ことさら、古いものが好きと言うわけではありません。
さりとて、何が何でも新しいものが好きと言うわけでもありません。
カメラや写真に関しても。
と、ここで自分のそういう思いを吐露するつもりはありません(苦笑)
人それぞれありますもんねぇ。
ところで、ペンタックスさんが次に出すカメラはちょいと面白そうな予感がしますよね。
既に皆さんは御存知かもしれませんが、先日のラスベガスでのPMA2009で、ペンタックスの方がインタビューで語られていた事から想像すると。
やっぱり、ペンタ部分は尖がっていたりするのでしょうか^_^
FAにしろDAにしろLimitedレンズが似合うとなると、やっぱり尖がってないとねぇ。
ちょっと面白そうでありますな。

本日はこの辺で(苦笑)
[PR]

by shot-gan-army | 2009-03-12 17:09 | 独り言
2009年 02月 01日
刷って、刷って、また刷って。
2月。
早いですねぇ(-.-)
もう、昨日になりますが、写真を撮りに行こうと思えば行けたのですが。
どうも、お天気がすっきりしなかったので、断念。
結果的に、雨は降らなかったので、近くにでも行けば良かったかなぁ。
と、悔やんでもしょうがない。
で、昨日は停滞していた家族の写真をプリントアウトして、一日過ごしてました。
アルバムを調べたら、なぁ~んと2007年の4月で、ストップしているではありませんか(@_@)
こんなことになるのが嫌で、小まめにしようと思っていたのに。
と、ここでまた悔やんでもしょうがない。
なんとか、夏の旅行まで刷りました。
たったの1年半程前の事ですけど、懐かしいです(^.^)

d0085501_1393893.jpg

d0085501_140175.jpg

インクの在庫が~(>_<)
家族の写真は大量に刷るので、いつも簡単プリント。
ちゃんと、調整してプリントするのは大変そうですねぇ。
勉強しないと(-.-)
[PR]

by shot-gan-army | 2009-02-01 01:45 | 独り言
2009年 01月 28日
analog
d0085501_1454939.jpg

ようやく後少しで、ひと息つけそうでです。
とは言え、写真を撮りに行けるのかは、また別のお話ですが^^;

つらつらと職場で、マクロ遊び(苦笑)
写真は、今、腕に巻いている時計。
SEIKOの”5 SPORTS AUTOMATIC”海外輸出モデル 23石・自動巻き式ムーブメント
潜水用10気圧防水の丈夫で長持ちで、それにとってもお安い時計です^m^
所謂、逆輸入ものです。
裏蓋がスケルトンなので、ムーブメントがよく見えます。
腕時計は自動巻や手巻、もしくは太陽電池に限りますねぇ。
だって、電池交換しなくてすみますもん。
あくまでも、面倒くさがり屋な私でございます(苦笑)

ところで、ライカから”M8.2サファリ”が発売されるようで。
オリーブグリーンに塗装された、とってもミリタリー風なやつでございます。
そう言えば、ライカの一眼レフカメラのR3にも同じくオリーブグリーンで塗装した”サファリ”ってものがありましたよね。
そして、今回発売のレンジファインダーデジタルカメラのサファリの方は。
レンズにシルバーアルマイト仕上げのエルマリートM 28mm F2.8 ASPH.と同じ仕上げのレンズフード付属。
そしてビリンガム製カメラバッグと本革ストラップ、UV/IRフィルターをセットにした、パッケージのみ販売だそうで。
世界で500台の限定で、そのお値段は。
・・・・100万円(@_@)
ふ~~ん。
私はライカやったらM3のミリタリーがええなぁ。
言うのはタダですから(笑)
[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-28 15:45 | 独り言
2009年 01月 22日
縦と横
まだまだ続くへヴィーロード。
そんな感じの日々ですが。
さて。
私、かなりの縦構図好きなのであります。
皆様はどうですか。
縦構図が好きなので、パワーバッテリーパック等の縦位置で使い易いグリップがあれば、買ってしまったりするのです。
が。
最初にちょこっと使ったら、後は殆ど使わなくなったりします(^^ゞ
重いからとかではなくて、なんだかしっくりこないと言うか。
グリップが無い方が、素早く縦構図の写真が撮れるからだと思います。
やっぱり”いらち”(関西方面で使う方言のようなもの”短気”の意)な私です(+_+)
d0085501_8321941.jpg
”生きる~straight life~”


d0085501_8332967.jpg
”竹林”

上の二枚は、まったく同じ場所で撮った写真です。
あ~でもない、こ~でもない、と、かなりの枚数を撮りました。
これだぁ!って、中々決めれない優柔不断な私です(苦笑)
切り取る構図で、画も変わる。
だから写真って、面白いですよね。

さて、仕事しよっと。
[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-22 08:41 | 独り言
2009年 01月 20日
さよなら、しっぽ
d0085501_1515161.jpg

d0085501_1522812.jpg

d0085501_1524485.jpg

d0085501_1525934.jpg

d0085501_1531585.jpg

d0085501_1535859.jpg

d0085501_15111254.jpg
しーちゃんと過ごした10年あまりの歳月。
大阪時代からいろんな事があったよね。
沢山の癒しをありがとね。
しーちゃんの事、一生忘れへんよ。
さよなら。
安らかに。

[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-20 01:44 | 独り言
2009年 01月 14日
寒いですねぇ~(@_@)
d0085501_1056482.jpg

なんとか更新しとかないとって、事で(^_^;)
写真は昨日、貫徹明けの帰り道。
お昼時のいつもの場所、秋篠川に架かる橋の上からの光景です。
苦し紛れでございます(苦笑)
[PR]

by shot-gan-army | 2009-01-14 11:02 | 独り言