2008年 10月 16日
呉に先人達への鎮魂歌を聞いた 大和ミュージアム・てつのくじら館より ~第Ⅱ章6節~
d0085501_937570.jpg
狭い艦内なのに倉庫がありますねぇ。

d0085501_9382680.jpg
なんだか、私的に懐かしい感じのする部屋だな、と思ったら

d0085501_9394930.jpg
この作業室、暗室としても使用されるようです。

d0085501_9412182.jpg
潜水艦の名物?バルブ^_^

d0085501_9415730.jpg
本当の潜水艦内部の寝床

d0085501_9433913.jpg
厨房。
この狭い厨房で乗員80名の食事を作ります。

d0085501_9461453.jpg
士官公室。
公室と言っても、壁もドアもありません。
通路の端にあるスペースと言うだけです。
ここで、艦長や士官がコーヒー飲んだりします。
恐らくですが、奥に見えるイスが艦長の座る場所かと。
このイスは例え、艦長よりも上位の士官でも座ることを許されません。
潜水艦司令でも、イスはおろか寝泊りするのも士官と同じ三段ベッドだそうです。
この辺りが水上艦とは違う所ですね。

d0085501_101651.jpg
水密扉。
扉の内部構造を見せる為に、透明にしてあるのかも。



さて、最近海上自衛隊で事故?事件?がありましたね。
それも、私達が訪れた呉で。
哀しい事であります。
海上での事故を含め、こう言う事は起きないように気を引き締めて欲しいものです。
[PR]

by shot-gan-army | 2008-10-16 10:18 | photograph


<< 呉に先人達への鎮魂歌を聞いた ...      呉に先人達への鎮魂歌を聞いた ... >>