人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 13日
呉に先人達への鎮魂歌を聞いた 大和ミュージアム・てつのくじら館より ~第Ⅱ章5節~
呉に先人達への鎮魂歌を聞いた 大和ミュージアム・てつのくじら館より ~第Ⅱ章5節~_d0085501_13205710.jpg
3階から眺める、潜水艦「あきしお」の艦橋。
さて、いよいよここからこの「あきしお」へ乗り込むのであります。
除籍したとは言え、潜水艦の内部を見学できるのはとても貴重な体験です。
一般の方はもとより、自衛官でも中々入れない領域であります
ちょっと興奮気味で、あまり写真が撮れませんでした^^;

呉に先人達への鎮魂歌を聞いた 大和ミュージアム・てつのくじら館より ~第Ⅱ章5節~_d0085501_13255914.jpg
入艦して直ぐの左の隔壁。

呉に先人達への鎮魂歌を聞いた 大和ミュージアム・てつのくじら館より ~第Ⅱ章5節~_d0085501_13288100.jpg
何かのバルブ^^;
何せ、艦内はバルブだらけ。
潜水艦乗りが最初に覚えなければならない事が、このバルブの種類だそうです。
配属された部署に関係無く、全て覚えなくてはいけないのです。
その数は四桁にもなるとか(+_+)

呉に先人達への鎮魂歌を聞いた 大和ミュージアム・てつのくじら館より ~第Ⅱ章5節~_d0085501_13413059.jpg
奥さん、何やらバシバシと撮っております。
どれどれ。

呉に先人達への鎮魂歌を聞いた 大和ミュージアム・てつのくじら館より ~第Ⅱ章5節~_d0085501_13444768.jpg
それは、トイレでした。
海水を流す為に弁を開放するハンドルも勇ましい^_^
潜水艦のトイレ事情も興味深いお話ですが、ここでは省略(苦笑)
因みに、大戦中の潜水艦のトイレ周りの技術は日本が一歩進んでおりました。

呉に先人達への鎮魂歌を聞いた 大和ミュージアム・てつのくじら館より ~第Ⅱ章5節~_d0085501_13565444.jpg
こちらは洗面所?
ってことで。
もう少しつづく~

因みに。
艦内の照明の関係と、私の経験値の乏しさで、WBが安定しませんでした。
なので、若干修正を施しておりますm(__)m


by shot-gan-army | 2008-10-13 14:03 | photograph


<< 呉に先人達への鎮魂歌を聞いた ...      呉に先人達への鎮魂歌を聞いた ... >>