2008年 10月 03日
呉に先人達への鎮魂歌を聞いた 大和ミュージアム・てつのくじら館より ~第Ⅱ章1節~
d0085501_11211530.jpg
お次は「てつのくじら館」です。
正式には「海上自衛隊呉資料館」。
写真は資料館のシンボル展示用潜水艦で、もちろん本物です。
ゆうしお型潜水艦「あきしお」。
昭和60年進水、平成16年3月除籍
人間との大きさ比較写真であります^m^

d0085501_1132516.jpg
艦橋を見上げるの図。

d0085501_11325195.jpg
入口を入って直ぐのところに制服姿の方が立って居られます。
「館内での写真撮影は出来ますか?」と尋ねました。
「基本的に全て撮影出来ます。但し、一か所だけ撮影禁止の箇所がありますのでご注意ください。
書いているので直ぐに解りますよ。」
との事でした。
ほほう。さて、それはどこでしょうね。
とは言え、それほど被写体になる物も無いのですけれど。
あ、因みに入館は無料です^_^
写真は旧海軍のカンテラ。

d0085501_11394641.jpg
掃海艇の”時鐘”かな?
1階は自衛隊の歴史と現在の活動を写真パネルで展示してありました。
それから多目的室もありました。

d0085501_11463021.jpg
2階は”掃海艇の活躍”
あえて軍艦と呼びますが、その中でも小さい船。
でも、その掃海艇は国内はもとより海外でも大活躍しているのであります。

d0085501_1151594.jpg
掃海艇の重要な任務、機雷除去。
その機雷です。
文字通り、こんな恐ろしい兵器を海から除去して、掃海するのであります。
つづく!

[PR]

by shot-gan-army | 2008-10-03 12:03 | photograph


<< 呉に先人達への鎮魂歌を聞いた ...      呉に先人達への鎮魂歌を聞いた ... >>