2008年 09月 30日
呉に先人達への鎮魂歌を聞いた 大和ミュージアム・てつのくじら館より ~第Ⅰ章4節~
d0085501_23534695.jpg
このコーナーは「船を作る技術」と言うらしいです。
合流したら、いきなり遊び出しました^^;
これが痛く気に入ったオチビさん。

d0085501_2356241.jpg
伝声管遊びかな?
この他、船を中心とした科学技術の原理を体験・体感を通してわかりやすく紹介しているそうです。

d0085501_23593778.jpg
何が見えるかなぁ?
全部は紹介出来ませんが。
操船シミュレーター(これ面白かったです)、作った船を走らせることができる実験水槽など。

d0085501_083184.jpg
真剣な表情のオチビさん達。
クイズに答えていくと、正解率で航海士や船長と言う認定証が貰えます。
なんと、本人の顔写真付き。(手前の小さなカメラで撮影)
このコーナー内にあるパソコンに連動していて、その場で直ぐに発行してくれます。

d0085501_0204636.jpg
自分で水平をとる、バランスボート。

d0085501_023166.jpg
どうやって遊ぶか思案中。

d0085501_0251899.jpg
引っ張ればええらしい^_^
引っ張る対象となる素材の違いを比較体験出来るようです。
これはかなりキツイ(+_+)

d0085501_0281981.jpg
重たい船が何故浮かんでいるのか、浮力を体感出来る、ウキウキドラムカン。
全部紹介出来ませんが、こんな感じでかなり遊べます(^^♪
このコーナーも繁忙日はかなり混雑するでしょうね。
空いていて良かった^m^

d0085501_0332456.jpg
と言う事で、そろそろ大和ミュージアムを後にします。
実は、このコーナーの反対側は「未来へ」と言うコンセプトのコーナーがありました。
宇宙戦艦ヤマトなんかの展示があります。
今回は写真はありません(苦笑)
それから4階にはホール等もあるようでした。
残念なのは展望テラスへ行けなかったこと。
帰る時間も考慮に入れて、次の場所へゴ~!で、あります。

[PR]

by shot-gan-army | 2008-09-30 00:41 | photograph


<< 呉に先人達への鎮魂歌を聞いた ...      呉に先人達への鎮魂歌を聞いた ... >>