2008年 06月 27日
買ったその日に新製品発表・・・そんなものだよ人生は♪
d0085501_12443473.jpg

久し振りに買ったコンデジ。
帰宅して、ウキウキ&予算ちょいオーバーで暫くは昼飯抜きかぁ(抜かないけど)などと思いながら、充電待ちでネットサーフ。
なんと、RICOHさんから新製品のアナウンス。
GX100の後継機種でGX200。
ええですねぇ。
今から買おうと考えている方にはGX200をお薦めします。
なにせ24~72mm、F2.5~4.4の光学3倍ズーム。
そして、着脱可能な電子ビューファインダー(これ何げに優れているかと思います)
液晶もグレードアップしていますし。
何より、レンズの繰り出しに連動して開閉するレンズキャップが笑えますって、じゃなくて、素晴らしいです。
このギミックを思いついた方に拍手です(^^)v

とは言え。
私はやっぱり家訓である(何時から?)
男は黙って単焦点!
素敵な女性も単焦点!
で。






d0085501_12474232.jpg

d0085501_1248411.jpg

撮影 PENTAX K10D FA43mmF1.9 Limited

と、言いながら
インプレ書くほどはまだ使い込んでいません。^^;
ほんの少しですが今の時点でと言う事で。
なんて偉そうなことは書けないのですが。
あくまでも私の勝手な独り言と言う事で。

画質は、コンデジです。
過度な期待はしないほうがええと思います。
もちろん、悪いと言う事ではありませんよ。
誤解の無きようお願いします。
私的には充分素晴らしい画質かと。
画質の見解はあっさり流します(笑)
あまり重要視していないもので。
画質を重視してコンデジを選ぶのなら、SONYさんちのW300やFUJIFILMさんちのFinePix F100fdやCANONさんちのG9等のデジカメがよろしいかと。
これまたあくまでも私個人の見解ですが^^;

さて、お話をGRDⅡに戻します。
操作性はかなり良いと思います。
もう既にネット等でも出尽くしていると思うので、今更私がどうのこうのと言うもので無いと思いますが。
背面のADJレバーと言うところに4つまで機能を設定できます。
それにFnボタンにひとつ。
それからデジタルズームボタンにズームではなくて、露出補正かホワイトバランスの割り当ても出来ます。
更には上面のモードダイヤルには好みの設定を二つ登録出来ます。
私、これだけでもうお腹一杯(笑)
AFは流石に早いですねぇ。
2、3年前のコンデジしか知らない私はちょいと感動です。
スナップやキャンデットフォトでの使用を中心に考えていますので、素早い設定の変更や早いAFは嬉しいですね。
後、密かに一番嬉しかったのは乾電池が使用出来るってことだったりするのは内緒です(爆

いくら書いても私ごときのインプレはあまり参考にもならないと思いますので、この辺りで^^;

このカメラで撮った写真は、結構弄って遊ぼうかなと思っているのですが。
RAWで撮って弄る方がええのかなぁ。
そうなると、SILKYPIX辺りも欲しくなる。
あ、それから外付けのビューファインダーも欲しいなぁ。
って、・・・・当分無理です(+_+)

そんなことより、ガシガシ撮って楽しみましょう(^^♪
[PR]

by shot-gan-army | 2008-06-27 14:10 | 独り言


<< GRD Ⅱで乱写中 ~都会編~      四角いのはお好き? >>