2008年 04月 07日
”鬼追式” 一
d0085501_152784.jpg

d0085501_15272644.jpg

d0085501_1527382.jpg

d0085501_15275173.jpg

~奈良薬師寺「花会式(修二会)最終日~

先日の5日土曜日に、近くの薬師寺さんへ家族で「鬼追式」を見に行きました。
夜の8時半からだったし、子供も一緒と言う事で、最初はカメラ持っていくつもりはなかったのですが、40mm付けて肩に引っ掛けて気軽に出掛けました。
大した画は撮れなかったのですが、ちょこっとアップします。

花会式
「はなえしき」って読みます。
別名「修二会(しゅにえ)」。
修ニ会とは奈良の大きなお寺が国の繁栄と五穀豊穣、万民豊楽などを祈って行う春の行事だそうです。
もともと二月に行われていた法要ですが、薬師寺さんの場合は旧暦の2月末に行われていたので、そのまま新暦の3月30日から4月5日に行われるようになりました。
同じく、奈良の東大寺さんの「お水取り」もこの「修二会」の俗称です。
薬師寺さんの場合は、この修二会に十種の造花がご本尊に供えられるところから「花会式」と呼ばれるようになったそうです。
で、この「花会式」の最終日の4月5日の夜に行われるのが、「鬼追式」であります。
これは、薬師如来の力を受けた毘沙門天が暴れまわる5匹の鬼を鎮めるという行事です。
一昔前は、鬼が暴れ過ぎてちょっと危なかったこともあるそうですが、今はちゃんと制御されております(笑)
因みに、「鬼追式」だけ見学するのは、門が開放されているので無料です(^^♪
[PR]

by shot-gan-army | 2008-04-07 16:45 | photograph


<< ”鬼追式” 二      ”えべっさんの住む町” 3 >>