2007年 11月 28日
”路地裏・坂道・商店街~昭和の匂いと古井戸を求めて~” 序の章・六の巻
d0085501_11284922.jpg

観音坂と並行してこんな道がありました。先へは行けないようになっていましたが、気になるのでちょいと偵察。
d0085501_11305987.jpg

ぐるっと周って、路地裏を抜けると民家に囲まれた中庭の様になった空き地に出てきました。正面に先程の道の続きが見えます。そしてこの界隈には到る所にある小さな祠も。ふと横に目をやると・・・。
d0085501_11333151.jpg

古井戸発見!
d0085501_1134159.jpg

昭和の匂いがぷんぷんしますねぇ(笑)

予習はして行かないと言いましたが、方向音痴気味なので撮影で周る界隈の簡単な地図は用意して行きます。
いつもネットで探して見やすい地図を適当にプリントアウトして持って行くのです。
この井戸を撮ってから何気に地図で確認したら、何やら地図に沢山の星印が付いているのですね。
小さい字で見にくかったのですが、その星印は古井戸の位置を示しておりました。
これは撮らないとってことで、ここから古井戸探しが始まったのでありました。
結果を先に書いておくと、最初の記事で書いたように、この日は朝から曇り空で午後3時頃から雨が降り出したので撮影は中止しました。
で、この日に見つけた古井戸はたったの二つ。
本当はもうひとつ地図で確認した場所に行ったのですが、探しても見つかりませんでした。
それらしい、空き地はあったのですが恐らく埋められたのかなぁと。
そこで、かなりぐるぐるしたので時間をロスしました。
空堀界隈を半分も回ってない上に古井戸も二つだけとは。
リベンジしないわけにはいかないでしょう(^^)v
今月中は無理かもしれませんが、今年中にはまた行ってきます。

-大阪市中央区・空堀商店街界隈-
[PR]

by shot-gan-army | 2007-11-28 11:46 | photograph


<< ”路地裏・坂道・商店街~昭和の...      ”路地裏・坂道・商店街~昭和の... >>