2007年 08月 02日
タイムスリップした町~今井町・点描劇場~”無理矢理カーテンコール終演”
d0085501_10594949.jpg
d0085501_1102719.jpg
d0085501_1105089.jpg
d0085501_1112885.jpg
~奈良県橿原市今井町~

って、ことで。
いつもの悪い癖で、だらだらと長いシリーズになってしまいました(苦笑)
お付き合いくださった方々、どうも有難うございましたm(__)m
これにて、奈良県橿原市今井町シリーズは終演とさせて頂きます。




しつこしいですが、もう少し(笑)
d0085501_118279.jpg


d0085501_118287.jpg

d0085501_118425.jpg

ご存知の方も居られるでしょうが。
かつて、今井町は一向宗の布教の拠点として寺内町として発展しました。
外敵から町を守る為、周辺に濠と土居を巡らせて武装化もしておりました。
戦国時代、織田信長の一向宗の弾圧に対して、今井町も濠を更に深くし、重武装化して抗戦の構えを見せていたのであります。
後に降伏して、商業都市として更に発展して行くわけですが。
濠で囲まれた町には、出入りするために九つの門がありました。
その門跡の地面にこのような表示があります。
今井町にお越しの折には確認して歩くのも一興かと。

って、おもいきり観光案内blogの様相を呈しておりますな^^;
さ~て、次は何を撮りに行きましょうか。
ちょいと前から裏町、路地裏撮りたい病が・・・。
8月中は無理かも。
[PR]

by shot-gan-army | 2007-08-02 11:29 | photograph


<< 奈良はやっぱり鹿だろ、鹿!!      タイムスリップした町~今井町・... >>