2006年 12月 25日
”上町台地 早足散策 そのごっ”
上町台地の名所旧跡。

d0085501_020688.jpg

塀に山型紋様がある吉祥寺。
新撰組ではないですよ~(笑)
赤穂浪士ゆかりのお寺だそうです。
なんでも赤穂藩藩主の浅野家の祈願所だったそうで、浪士切腹のあと、足軽のため切腹御免になった寺坂吉右衛門が、46人の遺髪や爪、鎖かたびらなどを持参して冥福のためこの寺に碑を建てることを依頼したのですと。
d0085501_0274839.jpg

清水寺から眺める通天閣。
d0085501_0292037.jpg

d0085501_0294290.jpg

同じく清水寺にある大阪市内で唯一、天然の水が流れ落ちる滝。
「玉出の滝」
これでも立派な滝なのであります。
d0085501_033483.jpg

安居神社にある真田幸村の碑。
なんでもこの横にある松ノ木にもたれて、討ち死にしておられたそうです。
斜めな写真ですいません(苦笑)

そんでもって、まだまだ

つづくっ。
[PR]

by shot-gan-army | 2006-12-25 00:40 | photograph


<< ”上町台地 早足散策 そのろく”      ”上町台地 早足散策 そのよん” >>