人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 06日
なんだ今時携帯電話でも写真が撮れるんだぁ・・・今更。でスマホ画祭り その第十二弾
なんだ今時携帯電話でも写真が撮れるんだぁ・・・今更。でスマホ画祭り その第十二弾_d0085501_1825974.jpg

”Earn this. Earn it.”
好きな台詞です。
映画「プライベートライアン」でトム・ハンクス演じるミラー大尉が死に際にマット・デイモン演じるライアン一等兵に囁く言葉。
これを訳せるのは余程英語に堪能な方かもしれせん。
お話しの流れを理解していないと訳せないかもしれませんよね。
確か、字幕では「無駄にするな。しっかり生きろ。」だったような。
名訳かと。
そして、ラストシーンでライアンがミラーのお墓の前で呟く台詞がこれ。
“Every day I think of what you said to me at the bridge.
I’ve tried to live my life the best I could.
I hope that was enough.
I hope that at least in your eyes I earned what all of you’d done for me.”
「毎日、大尉が橋のところで言ってくれたことを考えてきました。
私は精一杯生きてきました。
十分な生き方だったでしょうか。
大尉から見て、あなたがしてくださったことに、私は報いることができたでしょうか。」
字幕でどんな訳をしていたか、今は解らないのですが、こんな感じだったのかな。
「一廉の男になれたでしょうか」と言うような訳が入っていたような気もするのですが。
これは勘違いかもしれません。

と。
仕事の合間にこんな記事をアップしているのでありました。

無念の内に亡くなられた人達の分も精一杯頑張って生きなければいけない。
死に際に悔いの無い人生だったと言える生き方をしたい。
そんな思いが過ぎるハードな日々。
まだまだ続くのでありましたとさ。

by shot-gan-army | 2012-01-06 18:57 | photograph


<< なんだ今時携帯電話でも写真が撮...      あけましておめでとうございます >>